ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

玉と精神状態

皆様は普段の生活で心配事や悩み事ってありますでしょう?

心配事なんて大げさな事でなくても、気になっていること。

子供の事とか親の事から始まって、仕事の事や、普段の生活上のスケジュール的な事まで。

私、そう言うちょっとした事で玉撞きの内容が全然変わってしまいます。

簡単に言えば、玉に集中出来ていないと言う事なんでしょうけれど、他の事柄を全て無視しての集中がなかなか難しい。

 

いざ撞き始めてみれば、そんな事今考えていても仕方ないと気持ちを切り替えてはみるものの、しばらくするとまた意識はそちらに傾いてしまっております。

まあ仕方がない。人間だものw。

 

時間制限で心が揺れる事もあります。

普段の私の玉撞きは一度蔵に入ってしまうとだいたい2-3時間といったところです。

それ以上空いた時間があれば続ける事もありますが、だいたい自分のリズムというか満足度と言うか、一通り撞いて満足するのがこんな時間です。

それがわかっているのも関わらず、例えば2時間しか撞けないと決まっていると、気になってしまって集中力が落ちてしまうっていう。

ほうっておいても2-3時間で上がるくせに、決められた2-3時間だとダメっていうね、一体なんなんでしょうか。

理想的には、好きなだけ撞いてきていいよーっていう状況で無心に撞いて、気がついたら2-3時間。それで満足して上がるっていうのが良いんですけれど、生活の上ではほぼほぼスケジュールに縛られているのでそりゃ無理な話ですわね。

 

でも考えてみれば「一般の方々はそれこそ時間に縛られながら撞いている」という事実。

その時間というのは、料金体制の時間の事です。例えば1時間600円とか、3時間パックとかね。それ以外にも電車の時間とかいろいろあるでしょうね。

昔撞いていた時(学生時代)は、私もそういう環境で撞いてはいたのですが、何しろ時間がある(お金はないがw)。お金さえあれば撞きたいだけ撞けたわけで、あまり時間を気にした事がありませんでした。

社会人になれば、そんなわけにもいきません。

 

現実問題として、

ビリヤードがうまくなりたいとすれば、撞きこむ必要があるし、またある程度上達してもそれを維持するためには定期的に撞く必要がある。

それを社会生活と並行してやっていくというのはなかなか難しいですよね。

結局は生活していくうえでの重要度を決めろって事になります。

でもそれを言い始めたら、趣味なんて何もできなくなっちゃいますし・・・。

あくまでも生活や家庭に影響を及ぼさない範囲でやりくりするしかないですよね。

 

そんなわけで、できる範囲でうまくなりたい」と、すこし目標を下げなければ仕方ないですな。