ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

バンクいいねえ

ここの所、私の玉撞き動画解説ばかりあげております。

私はしがないB classですので、多くの方にとって参考になるものではありません。

しかし、初級者やC class、もしくはB classの一部のお仲間には多少なりとも参考になるかもと思いながら続けております。

 

実は、この様な「何を考えながら撞いているのか」と言う所を知りたいのは、私自身なんですよね。

上級者やproの方々がリアルタイムで何を意識しながら撞いているんだろうと。

何を迷って、どう決断して、撞いたらこういう理由でミスをした・・・とかね。

人の解説ではなく、本人にしかわからない心の動きの解説を聞いてみたい。

しかし、そういったものがなかなかありません。

 

そんな訳で、もっと上級者の解説動画であれば良いのですけれど、すみません。

お見苦しい玉撞き動画をたれ流しておりますw。

 


7 7 マス5

取り出しから厳しいなあ。

①→② ①は右下には通っていません。左下へ良く入れて出てます。

一気に希望が出てきましたよ。

②→③ OK

③→④ あれれ、厚みに対して全然弱いです。本当はセンター近くまで出すつもりでしたので。なぜ引かなかったのでしょうね。それで④の入れ場所を変更。

④→⑤ ④を右上に行って、ライン出しに近い形にならないかな・・なんですが、何とも中途半端な所に出てきました。

これ、第一クッションはもう玉一つ分しか余裕がないのでこれ以上は攻められません。後は何?捻りいらなかったっていうか・・捻るのは逆か?

⑤→⑥ これを入れて出すには、⑤を右下に入れて手玉はサイド跨ぎのバタバタか、バンクで2クッションで出すか。

今日はバンクの調子が良いので後者です。きれいに行きましたねえw。

⑥→⑨ さすがにこれをサイドへ行こうとは思いません・・・まあまあ・・じゃないでしょうか。

⑨ これを入れると外すでは印象が全然違いますよね。

 外していたら、相手にプレッシャー掛けられないですもんね。

 


7 7タラレバ3

①②コンビ。手玉を近くに残したくなかった(ゴチャゴチャしそうで)ので空クッションから行きましたが、①の位置次第では致命的でした。空クッションから行くにしてももう少し手前から当てた方が良かったかも。

①→③ 何やってんだか。左捻って③の下に出すつもりが、捻りが全く効いていません。いきなりピンチ。

③→④ 右サイドには通っていないし、③⑧コンビは・・・無理だな。

で、やむなくバンク。手玉はどうする?

左捻って下の短から④方向へ出すことはできるでしょうが、捻る事でバンク自体が難しくなってしまいます。それで、手玉の行先は考えずに捻りなしのバンクにしました。

nice!ですが、手玉はほぼ同じ場所にお帰りなさいw。

④→⑦ ほとんど条件が変わらないので、またバンク。おお、これもnice!!

しかも今度はほんの少しだけ左を捻ってまして、手玉はドンピシャでした。

⑦→⑧ ⑧に少し振りを付けて⑨に出しましょうって事ですが、引き足らず。

もう少し寄せられませんか(キュー先で指している所まで)。

⑧→⑨ ああ・・・ここでミスですか。

やり切れなくて撞き直し。次は入れて出します。

⑨ OK

ああ、nice shotが続いたので取り切りたかったですよね。