ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

石頭


7 13マス

取り出しの②番はギリギリ通っていました。

③→④は弱ーく撞いて左振りにしたい。

④→⑤もほぼ全厚近くに出したかったのですが弱かった。

⑤→⑥それで回しましたが、中途半端。

これ、例の奴ですね・・・(マダ、タシカメテイナイ・・・っていう・・・。)

ただ、この時の私は手玉を⑧の裏を通すことに集中していまして、それが出来たので満足してしまっています。なんて志が低いんだ。

さて、⑥→⑧ 

f:id:supragogo:20190718092850p:plain
左下撞いて、赤ラインを想定していたのですが、引きが効かずに左捻りだけ入っているため(というより、この厚みをここまで引けるか?)また良くわからん事になっています。これ、色々と考えずとも引きだけの黄色ラインでよかったんですよね。

私は知らず知らず何がなんでも捻らなければ気が済まなくなってしまっているのでしょうか。

どうせ捻るのなら右入れて緑ラインの方が恰好良いぞ?(と、言ったハナからおバカ)

⑧→⑨ これは上手く出来ました。これ以上はないです。

悪い事と良い事と。

それぞれ繰り返しながら悪い方を減らして行ければね。

 


7 13立てキュー

②番をサイドに行くには手玉のコントロールが厳しいです。

が、結局サイドにも行ける所に出ています。

②をサイドに行って⑤に当て止めすれば③には出そうですが、それでも③への出しの角度を考えて②は左下へ行きます。

③→④  後から思えば、これを安易に撞きすぎました。④にもう少しだけ角度をつけるか、④→⑤でパツンと撞いて手玉をクッションから離すべきでした。

⑤ →⑦ まあほぼ全厚。ちょっと穴振りして1クッションで出し、⑦を左下のつもりが、穴振りが足らず角に当たっていますね。手玉は⑦の裏で止まってしまいます。

⑦→⑧ これも微妙な左振り。ちゃんと引けば⑧をサイドに行けるはずが、立てキューでミス。先玉は外すわ、手玉は⑧に逆振りだし。

やり直しますが、まったく同じミスです。

こりゃ立てキューの時の見え方が常にズレているんでしょうねえ。

課題が増えていくばかりですw。

 

追記)

て、言うかだな・・・そもそも⑧をサイドって決めてかかっているのがおかしい

立てキューは出来なければいけないけれど、⑦でちょっと押して⑧を右上コーナーに入れる事をなぜ考えないんでしょうかねえ。石頭だなあ・・。

もう一つ、レール際の手玉はやはりできる事に制限が掛かってしまいます。なるべくレールから離すように常時気をつけて行く癖をつけなければね。