ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

疑惑のマスワリ


8 12 10ballマスワリ

たまには10ball。

breakがひどくて、手玉がジャンプしてそのまま3クッションしていますw。

子供達がいなくてよかった。

配置もろくなもんじゃありませんが、とりあえず撞いて見ます。

取り出しの①番から、何やらごちゃごちゃしていますが、一応左コーナーに通ってはいます。こう言う玉って他の玉の配置に影響されやすくないですか?

間を通るかなーとか思いながら撞くと、かなりの確率でやっぱり当たってしまう様な事が多いです。私はこんな玉の時の撞き方は「無視」です。

他の玉を一切無視する事にしています。逆に言えば当たったらそこまでの話と割り切って撞いています。

この①番は綺麗に入りました。

さて問題は左上のごちゃごちゃの4つ。⑦⑧は最悪コンビで行けますが、⑤⑨は出来れば崩しておきたい。

しかしチャンスは2回しかありません(取り出しの①を⑤に当てると余計トラブルになりそうですしね)。

②→④ これでは⑤⑨には絡められそうもありませんので仕方なし。

それで④を入れながら2クッションで崩せないか。tryしますが、私にはこのラインをしっかり出すのは難しく、結局崩れたのは⑦⑧です。

さあ、この⑤番。

直接の入れがあるだかないだか、ギリギリです。

一応順を捻っていますが・・・どうなんでしょうこのショット。

私的にはセーフだと思っています。

⑨番に先に当たっているのであれば、⑨はもっと上の短クッションに厚く入るはず。シュートラインに対して90度までが直接⑨番に当たった場合の限界ですが、このショットでは⑨番はシュートラインに対して90度以上に動いています。

と言うことは⑤番に先に当たって、裏から⑨番に当たっているんだと思います。

そんな自己判定で継続しますが、この⑥番は難しいぞ。

距離と角度と引き具合・捻り具合とが合わないと入らない出ない(スクラッチもあり)と言う玉。

WOW! これが本日のbest shotになりました。

何もかもがギリギリです。

後は⑨→⑩で出しやすくするために角度が残る様に⑦⑧を入れて。

さて締めの⑨→⑩

わずかに左を入れての加減出しがドンピシャでした。

慎重に⑩を入れて一応マスワリ〜。

ちょっと疑惑がありますが、後から見てもあの⑨の出た角度を考えると、まあOKかな。



8 14⑨番

取り出しの②番。動画を見るとかなりシビアに見えますが、結構隙間があるんですかねえ。覚えていませんw。

③→④ スクラッチ危ないし。

④→⑥ OK

⑥→⑦ ちょい右捻りです。

⑦→⑧ まあOK

さてこの⑧→⑨  こんな玉でいつも手玉をセンター付近に出してしまうので、少しは考えて右を入れていますが、それでも足らずに何とも中途半端なところに出てしまいます。

押しが足りないのかな。

でもこのくらいの⑨は入れたいところです・・・が、ミス。

残りは相手にとってはイージーだし。

こう言う⑨番って外した時に残りが難しくなる様に皆さん考えるものですか?