ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

痛恨の選択ミス


8 1マスワリ2

すんごい引けちゃったbreak。

①→②でいきなり弱すぎ。

②→③でバタバタ。まあまあです。

③→④ コジリまくっています。これ以上強く撞くとサイドに弾かれそうですが、なぜ引いて④を右上コーナーへ行かなかったのか分かりません。

④→⑥ 3クッションで上手くいきました。本日のbest shot。

⑥→⑦ OK

⑦→⑧ 少し左を入れて角度調整。

⑧→⑨ これねえ・・・いつでも良くある奴なんですが、結果的には入っているし出ているので良いんです。しかし、こんな撞き方しているといつかやらかしそうです。

あまりにも先玉の勢いがなさ過ぎ。

良く迷うんですけれど、しっかり撞いて↓こうですかね。

f:id:supragogo:20190815083047j:plain

プロの動画を見てもやはりどちらもありなんですよね。

⑨を慎重に入れてOK。でもこれももうちょっとしっかり撞きたいですよね。

 


8 1ミス

②→③ これは外し頃の球ですが、入ると気持ちいいですよね。ギリギリだけど。

③→④ 少し右入れてバタバタしようとしたら④に直撃。まあ結果オーライ何なんですけれど「失礼」って感じ。

④→⑥ 左なのに捻ってますね。チャレンジャーだw。思いの外上手くいっています。

(というか、左のストロークの方が綺麗じゃない?)

⑥→⑦ これは実はミスショット。

⑦→⑧で↓黄丸に出してこう行こうとしているんですが、ほぼ全厚に出てしまいました。

f:id:supragogo:20190815084952j:plain

仕方が無いので引いて出します。

さてこの⑧→⑨ 何てこと無い玉だと思うのですが、こんな罠に引っかかってしまいます。

f:id:supragogo:20190815085741j:plain

 改めて見てみると⑧はほぼ全厚です。私がパッと考えるのは↑の3パターンです。

私的に楽な順番は、ちょい前に出して⑨をサイドに取る黄。

それと同等かやや下がると思うのが、しっかり引く緑です。

私はなぜか、最低のちょい引きの赤を選択し、引き足らず。

もう一度撞くとしたら、⑨の入れやすさも考慮して緑ですかね。

結局これも”ライン出し”みたいな物で、黄色と緑は許容範囲が広くて多少の強弱でも何とかなります。しかし赤は⑨番のシュートラインにほぼ直行していますので、強弱による影響が大きいです。

こんな所で気を抜いてしまうとせっかくのマスワリを逃してしまうことになりますね。