ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ポツポツ出ます


8 25連マス

今日もあれこれbreakで悩みます。

どう撞いても①が上の短に張り付いたり、手玉を引くと今度は手玉が張り付いてみたり。捻りを加えると①は走るけれど no inだったり、まあ何しろbreakが良くないわけですよ。

関係あるかどうかは分りませんが、ラックシートを使っていてもラックが上手くたっていない事がありますよね。

見た目や、触った感じでどの玉もちゃんと密着していると思えるのにno inとかね。

私が思うに、ラックシートが少し歪んでいたりしてテンションが掛かっていると、breakしても変な散り方をする印象です。

以前自分でも書いているんですけれど、シートの上を転がすようにして玉を置くとダメです。

「真上から置く」と良いみたいです。

これだけで大分ましになったような気がします。

 

このラックはさして問題はなさそうですが、敢えて言えば④を入れるのに⑤が邪魔な事くらいでしょうかね。

① いきなり怪しい入り方をしています。

②→③ ③はよっぽど変な所からでなければ入れられそう。②に構えた時にふと「これで⑤番動かしちまえ・・って事で当て止めしていますが、⑤が③との間に止まる可能性に関しては全然考えていないって言うw。

③ ⑤を動かしたはいいけれど、これどうやって④に出しましょうか。

f:id:supragogo:20190826131615p:plain

ちょっと右捻りで赤ラインで行くか、左捻って黄色?

私のショットは恐らく黄色を狙ったのですが、捻りがほとんど効かずにとんでもない所に出てしまいました。

これはもうバンクしかないです。しかし、入れば手玉は自然と何となく⑤に出そうな気もしないでもない。

実際にうまく出ましたねえ。ちょっと強かったですが、これ以上贅沢は望めません。

⑤→⑦ 

f:id:supragogo:20190826132358p:plain

これも手玉がレール際でなければ赤や黄ラインで出せますでしょうが、この手玉位置。

これを無理して捻れば⑤を飛ばしてしまいます。

仕方なくイレイチ。もう出たとこ勝負・・・そうなりますわね。

⑦→⑧ ⑦はバンクしかないですが、私はどちらかと言えばバンクなら鋭角の方が好きです。ドン角のバンクは角度が全然分りません。

さて、手玉は1.2.3・・・場合によっては4クッション?

チョイ右捻って強めにパツン。おおお。うまし。

本日のbest shot。想像通りの展開で嬉しい一打。

⑧→⑨ まだ油断できません。nice shotの後の凡ミスは良くありますのでね。

ちょっと左入れて押して・・・長に薄く入れたらライン出しモドキになるかな・・。

OK。

⑨もしっかり。

 

さて連マス挑戦です。

break・・・。もうね、悲壮感が漂いますでしょ?これなんです。

この①番。じゃあ、手玉を引いて上の短に近づければと思うじゃないですか。

それがですね、手玉を引いたら引いたで今度はこの配置にはならないんですね。

手玉が短に張り付いて、一番がセンターとかになったり。

ほんっとに腹が立ちます。

 

① 長めに悩んでいてすみません。お忙しい方は早送りでお願いします。

プッシュもしくはセーフティーしないとしたら縦バンクですよね。

十分狙ったつもりですが、外れてしまいます。しかーし、まだチャンスはある。

おつりが来て①番はきれいに左上コーナーにin  ♪。

② 手玉も何となく出ていて、ちょい引き。

③→⑤ ニョロッとゆっくり撞いて

⑤→⑥ ちょい引き

⑥→⑦ 右上で⑦に厚く戻します。

⑦→⑨ わずかな左振りです。これで引いたりすると手玉が⑨に近づいてハマってしまいますので(良くやる)、パツンと素直に1クッション。

⑨は定位置よりこういう所にいてくれると楽ですよね。

 

追記)

3連マスに挑戦はしなかったのか?と言われそうですが、当然やりましたとも。

breakスクラッチで終了したので動画はありませんw。