ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

限界撞点を撞く


8 31マス3

 Break。

③番をどうしましょうかね。

③⑥のコンビか右上コーナーかですが、うまく出せるかどうか。

もうね、1クッションなり2クッションでの出し方をあれこれ考えるのが面倒くさくなって直引きで行きます。

それにしたって、①→②でもう少し引いておけば良いものを。

②→③ ほとんど2-2引きです。

いつか書いたと思うのですが、今のシャフトがちょっと太目なので、限界撞点を撞くにはラシャに接するくらいでちょうど良いんですね。

逆に言えば、ラシャの上をキューを滑らせるとそこが限界撞点なんですな。

何も迷う必要がないので、チョークをちゃんと付けたら後は振るだけです。

良く引けていますが、短まで来た時には祈りました。

③→④ コツンと流します。

④→⑤ 先ほどの引きの名残りが残っていて撞点が低すぎ。でも楽に引けますなあ。

⑤→⑥ これは引きをかけすぎて⑥に近づきすぎても嫌なので、引きよりも右捻り中心です。nice shot。

⑥→⑧  いつもこれで余計な左を入れてミスるのでノーで行きます。OK。

⑧→⑨ ちょっと危ない。しっかり撞けや。

⑨ OK

 

続いて、連マス挑戦。

②はサイドしかありません。右下撞いて3クッション。うまいけれど、少し強かった。

③→④ これも同じように3クッションで行こうとしたのですが、②と違うのは⑤への角度です。⑤を避けるにはほぼ右だけで、下を入れると当たりそうです。

この右捻りが弱かった。もう少し捻りが効いて走ってくれれば⑦の下を通って3クッションで④に向かったと思うのですが2クッション止まり。

④→⑤ 遠い④を入れて左上コーナー付近で2クッションさせようとしましたが、見越し足らず。

これ押しだけでも良かったかもしれないです。

流石に遠い玉を捻るのは難しいですよね。


 追記)

スズメ蜂に刺されてパンパンになった左手は徐々に回復して9/3時点でほぼ腫れが引いてくれました。まだちょっと痒いところは有るんですけれどね。