ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

鈍角バンクの難しさよ


9 7マス2

問題は、④番です。

取り出しの①番。二度撞きしないように気をつけて。

②→③ ④番を入れるには下図の黄丸あたりに出したいところです。

さて私は何を考えてここに出したのか。それとも何も考えずに撞いて行き当たりばったりなのか・・・。本人が憶えておりませんw。

 

f:id:supragogo:20190908115818j:plain

 

少なくとも、この手玉位置から黄丸に出すには下図の赤ラインか左捻って短で若干立たせて黄ラインか・・くらいでしょうか。

f:id:supragogo:20190908121903j:plain

私のしたことは・・・右下捻ってますね。

まあ良いんですが、この④を右下コーナーへ行く気になりません。

(今見れば、角度的には十分ありますけれど)

④→⑤ そんなわけで、④はバンクに行きます。手玉は1-2クッションして上に出ることは想像出来ますが、コントロールは私には無理。

まだ⑤が左サイドに近いので、そこに望みを繋ぎます。

で、割りと良いところに出ましたねw。

⑤→⑥ いつもなら⑤を左下コーナーへ行って、手玉はパツンと長から1クッションです。ところが、何をやっているのでしょうか。

f:id:supragogo:20190908123649j:plain

恐らく私の脳内ではこんな感じ(赤ライン」で描いていると思います。

左を捻って2クッション。

しかし捻りがほぼ入っておらず、むちゃくちゃです。

(色々と試してみたいレベルなんですかねえ)

⑥→⑦ 押すと⑨番に絡みそうなので下。強いです。

⑦→⑨ これも左上へのスクラッチがちらつきます。で、逃げて左下。

何とか整ってきました・・と言ってもこれで終わりだ。

⑨を慎重に入れてマスワリ

 

美しくない。

ドタバタしながらまだ良く入れてるわといった感じ。

 


9 7タラレバ2

取り出しの②は微妙な左振り。この振りで③へ出せるか?と思いましたが、何とかなりそうです。

③→④ 左撞いて短から立てていますけれど、その理由は・・・。

f:id:supragogo:20190908203259j:plain
別に普通に撞いて2クッションでも良さそうですが、問題は次の⑤番。

左サイド脇にフリーズはしていないですが、これを入れるとしたら左上コーナーか何らかのバンク。

次の④→⑤で⑤の下に手玉を回せるように、出来れば④に右振りにしたかったのです。

④→⑤ ④に右振りにはなっていますが、ほんのわずか。

それでも一度右の長に入れた方が良かったと思うのですが、選んだのは何と直引き。

下の長に入ってから「おっ!ここで右捻りが効くか?」と注目していましたら、何にも起きない・・・というね。

まあ、次。

仕方がないので⑤は右上コーナーへのバンクに行きますが、私は鈍角のバンクを苦手としているので、1ポイントもズレてout。

 

その後はいつものように後片つけですが、⑥→⑦が上手くいっています。

自分がミスした後、こんなの見せられたらムカつきそうです。