ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

幻のbreak


9 19マス2&タラレバ

何だか偏った配置になってしまいましたが、それでも取り出しもあるし、問題は⑥⑨の処置でしょうか。⑥は崩しに行かない限り、右から左下コーナーへ行くしか無さそうです。

取り出しの③→④ コツン。もうちょっとだけ振りが付けば良かったんですが。

④→⑤ これはマズイ・・。思ったより横に出てくれませんでした。

⑤→⑥ 右下撞いて何とか⑥⑨の右側へ出せました。

⑥→⑦ ⑨をかわしながら⑥を入れられるか・・?

うまい!良く入れました・・・・が手玉は⑨のすぐ上に止まってしまいます。

距離がそこそこある⑦に対してこの玉越しのショットは辛いです。

しかも手玉を⑨が狙える所に戻してくるには、⑨がジャマで押すしかありません。

f:id:supragogo:20190920234558j:plain

こんなイメージです。

ところが、肝心な⑦番を飛ばしてしまい万事休す。

 

いやいや、でも笑いの神様がここで降臨です。

外れた⑦番が向かった先は・・・⑨番です。

なんと⑨番に当って左下コーナーへin。

手玉の場所はそこそこでしたが、⑦に当られた⑨番は短クッションに寄っています。

かなり厳しい玉でしたが、諦めずに撞いた結果もぎ取ったマスワリでした。

 

さて続いて連マスチャレンジ。

取り出しの①。私、こういう短クッションからの力加減が本当に下手です。

①を入れたはいいですが、手玉は⑨に当って・・また遠いなあ。

②→③ これは思いの外上手くいっています。

でもどうしても手玉がクッションに張り付く不思議。

弱く撞いても強く撞いてもクッション際だらけ。

③→④ ここでミス。

 

まあ、恒例と言ってはなんですが、外した玉が入ったものとして続けます。

で、外した玉は⑨番の後に撞くというルールです。

(最初は、その玉が入っていたら取り切れているのか?と言う気持ちでした。そのため、ドソッポに外している時はやりません。しかし、考えて見ると先玉が入っていれば、手玉も出場所が違うんですけれどね。)

 

⑥→⑦で何気なく撞いてしまっていますが、⑦→⑨で出すつもりだったコースが③に邪魔されていることに今更気がつきます。

f:id:supragogo:20190921083415j:plain

それで、左下で左の長から強引に捻りで下に戻そうとしましたが、捻りが全然足りませんでした。

後はごらんのとおり。

⑨をねじ込んだら、絵に描いたように③番に出ましたね。

 

 

下はオマケの動画です。

どこかのアンケートで「9ballのbreakで入った最多個数は?」と言うのがありました。


9 19break

最近はコントロールbreakばかりです。これは何から何まで上手くいかずに、いらいらして何も考えずにぶっ放したbreakです(その割にはスピードが出ていませんが)。

みるみる間に台上の玉数が減って行き、最後には4つだけ残ります。

が、手玉はどこさw。

本人も手玉どこ行った??と、ないことに気がついてガッカリ。

動画を見てみると、手玉はwingの⑧番に次いでそうそうに落ちてしまっていますw。

この台、玉が落ちる音が結構大きくて、もうねこれだけいっぺんに入ると花火の音みたいですよね。