ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

一撞きで二度おいしい・・・?


9 26ミス2

取り出しの①番。これはもうcutは無理ですので、右サイドへのバンクしかありません。

手玉の方は、台の上を回してこれるかな。

3クッションでセンターに止めるつもりが、かなりオーバーしてしまい、おまけに⑤に張り付きます。

もう絶望感いっぱいですが、②へは何とか通っています。

②③のコンビしかないか・・・と見ているうちに・・・③の脇をそのまま通せばバンクで入れられるんじゃない?

角度的にも良さそうで、きれいにバンクin。おまけに手玉も押して③に出ましたね。

これで一気に展開がまともになりましたよ!

しかーし、私のデフォルト。

「nice shotの次は気を付けろ」何度痛い目を見てきたか分りませんが、マゾ体質なんですかね。

鼻歌交じりで③→④・・うっわ!まじか。強すぎです。

一瞬でまたピンチに戻ってしまいました。

この④を飛ばしてend。

(私はほぼ一人撞きですので、ほとんど⑨が絡むコンビネーションは撞きません。それしか選択肢がなければやりますけれど。)

 

一つのショットで逆転もあり、一つのショットで地獄にもなる。

nice shotをしたら、一度落ち着くべきですよね。

 


9 29⑨

珍しく⑨番が変な所へ上がっていて⑤⑨がポイント。

取り出しの②→③は押すしかありません。

一応、手玉を③の下に残せば、⑤⑨を割りに行くチャンスがあるかもという事で弱く行きました。

③→④ この位置からでは③を入れながら⑤⑨を割るのは難しそうです。

一つ考えたのは↓

f:id:supragogo:20190930130840p:plain

 ③を右サイドに入れながら上短の1クッションで行けるかもしれません。

しかし右捻りの程度次第ではオウンセーフティーになりかねませんので却下。

f:id:supragogo:20191003095609p:plain

↑もしくは③でコロコロ出して、④で1クッションないし2クッションで割りに行くか。

どのみち、割った後の配置は運次第ですね。

 

③→④ とりあえず④に続けるために③は右上コーナーに行きます。

次の④で何とかと思ったのですが、手玉がまたクッション際になってしまいました。

f:id:supragogo:20190930131529p:plain

↑これで行くとしたら右押しでこうw?

かなり捻らなければいけませんし、それで④が入る気がしません。

結局入れを重視して中途半端な手玉位置。

⑤の左上コーナーへのバンクは・・・無理そうだし、⑤→⑨のキャノンしかないかな・・・。

あれやこれや頭を捻っていた時、ある案が浮かびます。

↓これですw。

f:id:supragogo:20190930132144p:plain

⑤をクッションから⑨の裏に当てて、キスさせたらどうかいなと。

テケ(Ticky)です。

そう考えると⑨も左上コーナーへ向かいそうだし。

⑤→⑨のキャノンより一撞きで二度おいしいかも・・・。

(キャノンに行く厚みだと、⑤のサイドバンクは入りませんよねえ)

さて、その結果はご覧あそばせw。