ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

みえはる


9 28マス2

①→② 手玉と①番の位置が逆だと辛いですよね。

手玉の位置から考えて、②に出すには↓こうでしょうか。

f:id:supragogo:20191001160639p:plain

しかし、黄ラインだと先玉を入れる強さで撞くとどうしても手玉が走ってしまいそうなので、赤ラインで行くしかなさそうでした。

これはnice shotになりました。

②→③ ちよっと弱くてびびる。

③→④ ④は左下コーナーへ微妙に通っているか?と言った所で行く気にはならず。

完全な加減出しになってしまいました。

④→⑥ 縦の1クッションですが、角度の精度がまだできません。何しろ⑥に右振りに出したかった(⑥→⑦で⑦を右下に取りやすいように)。

⑥→⑦ 距離はあるものの理想的な右振りにできたので、後はしっかり引きを入れて前に出ないように(⑨の陰にならないように)。

⑦→⑨ ほぼ直線ですので、引いて⑨も右下で良いのですが、私良くやるんですよ。

これを「引いて⑨に当ててしまう」。

ほんのちょっと穴振りして横に弾きます。

⑨ OK・・・手玉がサイドに向ってますが、セーフでしたw。

 


9 28マス3

break。この①番が短に張り付くのと、ちょっとでも出てくれるのとでは天地の差です。

①→② 2クッションで②に出せればとは思っていましたが、角度強さ共に私にはコントロールしきれません。

ちゃんとコントロールできるのであれば↓右下撞いてこうなんでしょうが

f:id:supragogo:20191010084245j:plain

⑤番が邪魔すぎ。

 

「だいたいこんな感じになるだろうな」で撞いて、後は玉任せですw

しかし・・・あまりにも運任せ過ぎやしないだろうか。

こんな場合、④番や⑨番に隠れたりして「くそっ!」って悪態をついたりしますけれど、こうやってうまく出た時には、さも当然みたいな感覚でいるのはやはりおかしいですよね。

卑屈になる必要はないですけれど、「実力以上のショット」っていう自覚は必要だと思います。己を知れという事でしょうか。

 

②→③ 切り替えし。まあまあ。

③→④ 

私本当にこれが下手。左上ついての1クッションですが、必ずと言うほどくの字・への字にしてしまいます。

ここは左振りにしたかった所ですが、その重要度を認識していないらしい。

④→⑤ しかーし、おかげさまでこんなのばっかり撞いているので、うまくなって来ましたよw。右下撞いて良く入れてるし、良く出ています。nice。

ただ、ちゃんと③→④で左振りに出来ていれば、こんなショットはいりません。

⑤→⑥ ⑨の陰にならないようにだけ気を付けて。

⑥→⑦ 私がこういう場面で逆撞いて短から立たせているのは珍しい。

f:id:supragogo:20191001163726p:plain

本当にやりたいのは↑こうなんですが、この間を抜く自信は全くありませんのでねw。

何だかサッカーの”股抜き”みたいな感覚でしょうかね。無理。

いかに第1クッション・第2クッションの感覚がアバウトかがバレバレです。

⑦→⑨ これは危ない。もっとスパッと撞かないといけません。

ダラッと撞いているから引きが解けてしまっています。

⑨ なんとか入れてマスワリ

 

さて連マスチャレンジ。

①→② OK

②→③ ここでやらかします。普段であればこれを引くとしたらエクステンダーを着けて撞くはず。ところがなぜかメカで引いて切れがいまいち。

そりゃそうですよね。同じ距離を引くにしても腕の振り方が全く違うんですから。

メカで「通常のショットと同じことができる」と言う勘違いはやめましょう。

③ これは・・・ぎりぎりcutはありそうですが、バンクに行ってミス。

f:id:supragogo:20191001165233p:plain

なぜ私はcutしなかったのか。

1.cutすると⑤に当たってしまって④に出ないと考えたか。上図を見る限り、⑤に絡む様には見えませんけれど。実際はバンクに行って⑤に当ててしまっていますし、上図でもcutした方が3クッションで④に出そうですよね。

2.バンクの方が見栄えが良いと思ったか。

3.cutしてミスったら格好悪い。

 

憶えておりませんが、どうせそんなこったろうと思いますよ。

これが動画を撮っている弊害なんですよねー。変な見栄を張る

ただ、このcutも簡単ではないと思います。今見ても角に弾かれる気しかしませんもん。

 

追記1)

cutかバンクかって事ではなくて、②→③でどうしてメカを選択したのかって事の方が問題だと思います。理由はただ一つ「エクステンダーをつけるのが面倒だったから」にすぎないんですよね。ズボラな奴に良い事は起きん。

追記2)

動画撮るなら、寝ぐせ何とかしましょう。