ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

考えただけの事はある?


11 2タラレバ3

これは右下撞いて手玉を一度長クッションに入れて戻すbreak。

わりとうまく行っておりますが、力加減が結構難しいんですよね。

①→② ①は若干の左振りで、②に出すには引くのが一番単純です。⑨の陰にならないように祈りながら撞いて、わりときれいに出ましたね。

②→③ これも単純なんだけれど難しい(少なくとも私には)。

f:id:supragogo:20191105153326j:plain

素直に押して下の短に1クッションで赤ラインで行ければ良し。しかし一歩間違えれば緑でどハマリ。それを怖がって弱すぎて③に極薄とかね。

いっその事、左をちょっと入れて⑧に当てちまえ・・・左入れすぎました。

(⑧とクッションの間を抜けてしまうとか、⑧に当たった挙句にトラブルになる可能性もありましたよね)

それ程捻ったつもりはないのですが、クッションで撥ねた時は「ええ?そんなに効くの?」って感じでした。

まあ、結果は③に薄く当たって最高なんですけれどねw。

③→④ メカで怪しげな入れ方。④は穴前なのでここで無理はしません。

④→⑤ 素直に押し・・・しかし逆振りにしてしまいます。

⑤→⑧ 

f:id:supragogo:20191105154639j:plain

右上撞いて黄ラインかと悩んだのですが、左下撞いた結果強すぎでout。

うーん。こうやって見ると、捻りなしで赤ラインて言うのもありそうですねえ。

⑧→⑨ 「こんなモン入るかっ!」って撞いたら結構惜しいです。手玉もいい感じだし。

 

いろんな角度で、押してどういう角度で手玉が出て行くかしっかり繰りかえして確認しなきゃいけません。普段そのへんを感覚で撞いていて、いざと言う時にはその感覚があてにならないのが辛い。

 


11 3ミス4

キュー先の動きを見ても押しているように見えないのだけど、手玉がギュンと押されてしまったbreak。

これって、随分下と撞いている様に見えてますが、手玉の中心(球体の内部の中心:核)より上を撞いちゃっているから押しがかかるって事なんですかねえ・・。

それにしてもかなりの押しになっています。

「まずっ」と思ったら、①番もサイドの角に弾かれて仲良く下に流れてラッキーです。

 

②⑧がトラブル。②⑧のコンビは無理ですがキャノンは行けそうです。

問題は、どういう角度でキャノンに行くかです。

無い頭を絞って想像します。

f:id:supragogo:20191105161448j:plain
↑左横方向から当てたら・・・こんな感じ?そうすると②は左サイドかな。

f:id:supragogo:20191105161505j:plain
↑もうちょっと上から当てたら、手玉はまた戻ってくる?

この二択なら下の方が手玉位置も②の入れも楽そうですよねえ・・・。

・・・なんてゴニョゴニョ考えながら撞いたら、ちょっと大丈夫か?コレ。

②⑧ 左手ですが、強すぎないようにだけ気を付けて何とか。へえ、考えてみるもんですねえ。

②→③ OK

③→④ 玉なりに押して・・ちょっと強い。

④→⑥ 私の嫌いな距離と角度。案の定、先玉も手玉もドソッポです。

 

いやーせっかくならマスワリしたかったラックです。

この角度が読めなくて苦手って・・・かなりまずいんではないかい?