ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

みすみす捨てる

 


11 3タラレバ1

取り出しの②番がなかなか厳しいです。

順当に右下コーナーに入れてバタバタさせるとサイドスクラッチしそうだし、スクラッチを避けようとすれば③から離れそうだし。

結局バンクに行きますが、しょっぱなから外します。納得行かずやり直し(おい。手玉位置が違うぞ)。

出しを中心に考えて撞いたら②番ギリギリでしたね。出し的にももう少し強くて良いです。

③→④ パツーンと撞いて少しだけ前に出します。こういうのをさらっと出来ると嬉しいなあ。(注:いつもできているわけではありません)

④→⑤ コーナーを回してセンターへ。

⑤→⑦ 1クッションでどんぴしゃ。

⑦→⑧ 1クッション

⑧→⑨ ほぼ止め。角度分だけ横に流れます

⑨ いつも⑨を撞く時にはレールブリッジで撞いてばっかの気がする。

 

追記)

何度か書いておりますが、一度ミスをしてからの方がのびのび楽に撞けます。動画を撮っている弊害でもあるのでしょうが、マスワリしたいと言うプレッシャーから解放された気分的な物だと思います。一人練習で、自分にプレッシャーをかけながら撞くのは良い事だと思いますが、全体的にリラックスして撞ければ良いのに。

 


11 8マス1

break。①番か②番で取り出しを作ろうってのに①も②もボコボコ入ってしまったらどうしようもありませんな。

取り出しは遠い③⑥コンビ。⑥は穴前で当れば入りますが、次を考えると③番もそこに綺麗に残って欲しいところ。

③を入れるつもりで狙って・・・OK。

手玉も何とか止まってくれました。

③→⑤ 左手撞きでちょっと危なかったですが、2クッションで出します。

⑤→⑦ これも2クッションでOK。なかなか強さ具合が合ってきました。

⑦→⑧ このあたりで油断しないようにしっかり確認。逆振りにしないようにちょっと引き。

⑧→⑨ OK

⑨ しっかり入れてマスワリ

 

 

続いて連マスチャレンジです。

break。ラック①番へ厚すぎましたかね。①番はサイドの角に弾かれて下に出てしまいましたが、ラッキー。

①→② ②→③で直引き出来る様にもう少し厚く出したかったのですが、ミス。

②→③ 

f:id:supragogo:20191114084455j:plain

こんな玉を右上撞いて1クッションで出すか(赤)、⑦の裏を通すか(黄)、左下撞いて1クッション(緑)か、なかなか迷います。

結局⑦にかすりながら黄で。

③→④ OK

④→⑥ これをどうして引かなかったのか・・。このshotを見る限りはわずかな右振りですから、直引きで⑥に左振り(⑦へ順振り)になって何も問題なさそうですが。

押しの1クッションで、わざわざ逆振りにしてしまいます。

(何度見直しても、撞いている強さも含めて意図がわからん)

⑥→⑦ 上を回そうとして飛ばした挙句、手玉も強すぎー。

これは・・連マスできそうな状況だった所にもったいない判断ミスでした。

 

ビリヤード脳の方もまだまだだな。