ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

きっと撞いたもん勝ち


12 30ミス3

左からのbreak。良いじゃないですか。

①→④ コツン・・・ちょっと弱かったか。

④→⑤ 下撞いてじわーっと流してOK

⑤→⑥ 直引きでも1クッションでも可。

⑥→⑦ 角度を残します。

⑦→⑧ あれ・・・ちょっと流してしまいましたが。

⑧→⑨ これを飛ばす。

ああ、ミスして余計なへの字にしてしまいましたが、この位は入れたいねえ。こう言うマスワリ逃しをいくつしたのだろうか。

 


12 30ミス4

Break後、玉がみんな上に上がってしまいました。

問題は⑥番です。⑥が邪魔で④⑤はともかく②は左コーナー?

取り出しの①を遠い左下コーナーへ入れながら手玉を左長の1クッションで②の右へ出す?

それとも②⑥コンビか。コンビネーションの難しさは身に染みて分かっているつもりですが、⑥も⑧も穴前でコンビにしても比較的楽かと思います

どうせどこかでコンビになるなら取り出しからコンビに賭けようと決めました。

① 遠い左下コーナーに入れるより近い⑧へ真っ直ぐに。

①をそのまま穴前に残したいのでトロトロで行ってOK

穴前の①もう少し引いても良いんじゃない?

② ⑥コンビも同様に②を穴前に残します。

ここまでは良かったのですが、問題はこの②→④

左下撞いて上の短の1クッションで④の左に出すつもりが、薄く当てしまった結果④に当たってしまいます。

(左手撞きですが、それが原因とは思えません。あくまで当てようとした厚みが最初からおかしかったと思います)

④  入れさえすれば良かった④ですが、これを飛ばして終わり。


もう一度同じ玉を撞いても自信がない玉。

自信がつくには何回撞いたら良いのでしょうか。

・・・なんて言ってる間に撞きましょか。


追記)

平日と正月休みとではブログを見に来てくださる時間帯が全然違います。平日は朝と昼休みと仕事終わりの頃の時間が多いです。この休み中はやはり家族で過ごす時間が大事ですので、夜間に集中しています。皆さんの生活が見えるようで面白いです。