ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

こだわるな


1 18タラレバ2

私はへの字・くの字が下手です。下手なんですけれど別に嫌いではありません。

かえってこう言うshotがきれいに入ると気持ちいいですよね。

取り出しの②・・このへの字をいきなり飛ばしてしまいます。

そのまま続けて取り切っていますけれど、②→③で引きすぎて③に厚くしてしまいます。②を外した腹いせと言うか力みがあるんですねえ。

そのせいで③→④でクッションから離せず、下撞点が使えません(撞ける人はこれでも下を撞くのでしょうが、わたしがやるとほぼ④を飛ばします)

④→⑥ 仕方なく左を撞いて出来るだけ⑥に出しています。

f:id:supragogo:20200120083259j:plain

後から見てみると、⑥は右上コーナーでも良いわけですので↑これで良かったわけです。

⑥→⑦で何とかリカバリーしますが危ない。

 

玉を撞いていれば、B classなら状況はめまぐるしく変わって行き、当初の予定通りにはいかなくなる事はしょっちゅうです。

それを⑥を右サイドに入れる(場所から考えればそう考えたたいのは十分分る)事にこだわってしまうのは、頭が固い証拠ですよね。

もっと流動的にやっていいと思うのですよ。

 


1 18マス6

breakまずまず。

⑧⑨がトラブルです。⑧をバンクに行くか、壊しに行くかです。

①→④ 角度的にも行けそうだったので早々に⑧⑨を割りに行きました。

ここで割っておかないと、なかなか厳しいかなと思ったからです。

うまく壊していますが、やはり残り方は運任せです。

これをコントロールできるshotの精度を私に求めるのは無理w。

④→⑤ ⑤に厚く出そうとしていますが強すぎ。

⑤→⑥ 

f:id:supragogo:20200120081923j:plain

しっかり撞いて⑥の上まで出すか、トロトロ行って赤で止めておくか。

ヘタレな私は赤です。

⑥→⑦ いつもショートして右振りに残しがちな玉なんですが(これも右振りになっていますが、いつもはもっと右振りで⑦→⑧で上を回してくる羽目になります)、まあまあ。

⑦→⑧ 1クッションでOK

⑧→⑨ ⑨が中央に上がっていますので押して1クッション。

⑨ OK