ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

supraの行方

ここの所撞けてなくて、ネタもクソもありゃしません。

そんなわけでたまには車関係のお話を。

興味がない方はすみません。


私のsupra(80)は、買ってからかれこれ16年位になります。

一年に1万㎞走り、合わせて16万㎞になりますが元気です。

 

これだけ長く乗り続けて来た理由は、やはりスタイルと走りに惚れ込んでしまったと言うのがあるでしょうか。

こればかりは個人的な好みですので、他人に押し付けるつもりはありませんし、同意を得たいとかそういう話ではございません。

良いなと思うのは人それぞれだし、理由はいらないんですよね。

 

流石にここ数年の間にパーツの劣化に伴う故障が数回ありましたが、それは仕方がないと思っています。どんな車でも長く乗っていればそんなものです。

今のところはまだ部品のストックもある様ですのでね。

そう言う部品は昔の物ですが値段は昔と全く変わらない様ですし。

問題は、今後も年数を重ねていくうちに故障箇所は増えていくでしょうし、いつまでその部品があるのかと言う事です・・・なんて思っていたら、

response.jp↑こんな記事が出てました。なんだかまだまだ行けそう?

f:id:supragogo:20200122082911j:plain

好きな車に乗ると言うことは、そう言う事も含めてその車との付き合いが好きと言うことなんですよね。

 

ただ私も、いつまで80supraに乗り続けるかと言うのはいつも考えている事ではありまして、いつかの様に遠出をした帰りの高速で動かなくなる様な事態は今後増えて来るでしょうから悩ましい。

前もってそろそろ故障しそうな箇所が分れば、そこを先回りして直してしまえば良いのでしょうが、この田舎ではなかなか難しいです。

点検の費用もかかりますし、故障したら直していくと言うのが現実的でしょうか。

 

ただ、いつまでもこの車を乗り続けていくわけにも行かないだろうと思っています。


次の車を考える上で、大きく分けて

①普通に売却した上で次の車を買う。

②supraを保管したまま次の車を買う。

が考えられますが、

 

②はどうなんでしょうか。これは、息子が乗れるようになるまで保管し、免許を取ったら再度手入れして乗ると言う事を考えているのです。

しかし車は乗ってこそ維持できるような気もします。

一度、お世話になっている車屋さんに尋ねた事がありますが、「車検を切らしたまま保管する時にはそのまま置いておくとサスがヘタってしまうのでジャッキアップしておいた方が良い。またエンジンなどは週に何回か動かしておいた方が良い。」とな。

そもそも保管場所を考えると、牧場しかないですが、うーん・・・。

やはり、普段から乗って油を巡らせてあげないと、あちこちすぐに錆びてくるだろうし、(屋根の下に入れて保管するとしても)そのまま放置車になってしまう画しか想像できません。かと言ってろくに乗らない車のために車検を維持するのもねえ。


①に関して。

普通は乗らない車は売却するわけですが、16万km走った車が売れるのか?

ただ、昨年頃からアメリカの25年ルールで80supraが中古で日本から輸入できる様になり、割と高値で売れているのだとかいうニュースも見かけますのでね。

ただただ下取りに出すと大損しそうですので良く検討せねば。


追記)

新しい90supraの性能が良さそうであることは知っております。しかしあのエクステリアに全く魅力を感じない自分がいます。

もちろん良いと思って世に出したのでしょうが、全然響かん。

そう言えば、実際に走っているのを一度も見た事がないなあ。