ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

やる気スイッチ

生きる事にどんな意味があるのか。

この世に産んでもらった以上、どう生きれば良いか。

その生を謳歌している時には価値も意味もわからず、

分かりかけた頃には人生は半分過ぎていると言う事実。

誰もが、子供にそれを伝えたいと思うに違いないけれど、子供はそれを理解できずに結局親と同じ様な道を辿ると。

 

「そりゃそうだよ。自分で経験しないと言葉だけではなかなか理解できないよ」と思う自分と「それじゃあもったいないなあ。親の経験を土台にしたらもっと高みを見られるかもしれないのに。」と思う自分がいる。

 

その「高み」が問題で、人それぞれ違うんだよね。

親子でさえ違う。


子供にいろいろ話しても、なかなか難しい。

子供達は、人生には限りがあるなんて感覚はないですもん。

でもお前たち、もう人生の1/9-1/10生きたんだぞ。