ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

・・・でダメなら

一週間ぶりの玉撞き。

以前も何回か書きましたが、breakでwing ballがちっとも入らない問題。

フットスポットのシールを貼り替えたり、ラックシートを交換したり、ラックを組む場所をずらしてみたり・・・。

それが上手く行く時もありますが、次の玉撞きの時にはまた元に戻ってしまうんです。

今日も、あれやこれや小一時間ラックを組んではbreakし、no inを繰り返しておりました。

no inの時は、決まってwing ballはコーナーの上側にズレるんです。

f:id:supragogo:20200201082049j:plain

こんな感じ。

私は、自分の動画のこの外れ方を見て考えたのは、「ラックごと下方にずらせば入るんじゃないか」と言う事なんですね。

それで色々な程度で下方にずらしてみるのですが、全然効果が無い。

もうね嫌になってくるんですよね、1時間もあーだこーだやっていると。

それで、ダメ元で今度は上方にずらしてみたんです。

これが・・・正解でした。

どういう理由でそうなるのかはさっぱり分かりませんが、少なくとも①番に当る厚みの問題では無さそうです。なぜかというと、手玉の位置を変えて平撞きで撞いてもその位置だとほぼ入りますのでね。

 

まあ何というか・・・

 

 

押してもダメなら引いてみろってやつですね。

 

 


2 1マス9

動画も久しぶりに撮ってきましたが、編集の仕方を変えまして、余計なところをcutするように致しました。

私が悩んでウロウロしている所を見ていてもつまらないですもんね。

①→② 右撞いて右上を回すと⑤⑥の影になるかと思って左撞いて避けてます。弱いですけど。

②→③ ③⑦コンビにしたくないので、左上撞いて③を左上に行けるように出そうとしていますが、これも弱いしいまいちでしたが、最低限の仕事はしましたかねえ。

③→⑤ これは右撞いてまあOK

⑤→⑥ ほぼ下だけ。わずかに右。

⑦→⑧をどう出すか考えましたが、結局一番単純な方法を選択しました。なので⑥→⑦は前に出すだけ。

⑦→⑧ 少し右撞いて短から立てます。

⑧、⑨はOKです。

 


21ミス

気になるのは⑦番でしょうか。普通は右下コーナーでしょうが、上手く出せれば右上コーナーでも可。

 

①→② 左上で切り返し。

②→③ 右でパツン

③→④ わずか右振りですが、穴振りすればある程度何とかできる角度です。

そのまま真っ直ぐ引けばちょうど④に出ますが、引きすぎてスクラッチするパターンですので「気をつけろよ~」と念を入れて撞いたらこの有様です。

④→⑤ 入れるのに精一杯で、⑤→⑦の事なんか考えてられません。と言うより、考えてもそんな精度は望めません。

⑤→⑦ 手玉を上に出したいのですが・・・押しても引いても私の切れではちょっと無理そう。それで下撞いて何とか⑧の間から狙えるように行きましたが、むーりー。

きっちり⑧の陰になってしまいました・・・。

 

事の始まりは③番の引き。

それを何回かやり直していますが、引きたいだけ引くってのは難しいですねえ。

スピード一定で撞点で調整しなけりゃね。


それはそうと、穴振り出来るならスクラッシしない程度に穴振りすりゃあ良いだけですよねえ。