ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

反省するだけならサルでも・・


2 1ミス4

②と③をどうするか。

②③の直接のコンビは無理ですが、②を空クッションから③へ当てれば行けそうです。

①→② 左下撞いて②を狙いやすい場所へ出します。

②→③ うん。狙い通りに行けました。③を入れた後の②の動きも、手玉の動きもほぼ予定通り。こういうのがビリヤードをしていて楽しくて嬉しいところ。

誰に褒められるわけでもないけれど一人で悦に入っていますw。

②→④ 右下でOK

④→⑥ ⑥をサイドに行こうと右下撞いていますが、ちょっと強すぎ。

⑥→⑦ 上の短に入れて、左捻りで長にもう1クッションさせていますが・・・こうする事で2クッション後のコースが⑦のシュートラインと並行になってライン出しもどきになりますよね。Shotが弱いと意味がないですが、強い分には離れても大丈夫。

 ⑦→⑧ ここまで来れば⑧に厚めに出せればマスワリに近づく訳ですが、微妙にちびる。

⑧ この中途半端なやつを飛ばしてしまいました。出しもおかしいし。

 

B classならではのnice shotとヘタレshotの共演ですw。

 


2 1ミス5

⑥⑧がね。でもコンビで行けそうではあります。

①→② これ、良く入れてますよねえ。いや、迷いながら撞いても仕方ないですから、一応撞く時にはしっかり心を決めて撞くようにはしているんですが、ちょい右捻ってよう入れてる。

②→③ 薄めのcut。⑦の影にしないように。

③→④ 右撞いて切り返し。切り返しって、思ったより強く撞かないとだめなんですよね。その「思ったより」ってのが人によって違うので何とも言えないところですが。

それで④にかなり薄く残ってしまいました。

④ これcutするか??? 現場でそう思い、いっその事バンクで④→⑥⑧を狙っています。惜し・・・かすりもしませんがな。

(後で思ったのですが、cutに行って手玉で⑥に当てに行った方が良かったかも。

アンドセーフティーならず、攻めアンド攻めですけれど)

 

その後も続けていますが、⑥番はぎりぎり⑧の脇を通るかと言ったところ。

そのつもりで⑥を入れに行きましたが、おかしな事になっています。

サイドの角に当たった⑥番は⑧にキスして入っているんですね。

f:id:supragogo:20200204081455j:plain

こんな感じのキスや

f:id:supragogo:20200204081806j:plain

例えば他の玉が邪魔していたときに↑クッションからのキスは想像できますが、

こんな角度からのキスもあるんですねえ。

⑧番に当たる角度が限定されそうですが、これは使えるかもしれません。

(でも今回はの⑧の脇を通せるつもりで撞いているわけで、ただのミスですけれど。)

 ⑦→⑧ 角度的に結構強めに撞いていますがちょうどいい。

地味だけれどちゃんと出来ると嬉しいshot。

⑧⑨を入れて終わりですが、

 

②→③をしっかり撞いてバタバタさせて③にもう少し角度をつけるか、③をしっかり撞くかでしたが、なかなかそこまで気が回らんわい。

ミスしてから考える事は誰でも出来ますしね。