ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

落ち着かないオヤジ


2 16⑨スクラッチ

①⑤がトラブル。

①はギリギリcutできますが、入れはなさそうです。

現場で何をしようとしたのか覚えておりませんが、少なくとも狙った通りには行っていない事だけは確かです。

空クッションから①⑤とキャノンになって⑤番がin。

こんなの狙ってはできませんw。

①、③と入れてOK

④→⑥ 

f:id:supragogo:20200219093345j:plain

イメージは↑こんな感じ(赤)なんですが、これは・・・いくら何でも強すぎです。

手玉が出るコースも全く変わってしまって⑨を直撃、右捻りが効いて結局イメージ通りのところに出るというねw。

相手をムカつかせる天才かもしれん。

⑥→⑦ 押し

⑦→⑧ 玉なり1クッション。

⑧→⑨ 殺しても良かったのですが、

f:id:supragogo:20200219093924j:plain

しっかり撞いて↑こう行きます。これが弱くて、ここまで来て非常にまずい。

まあ、後は見ていただいた方が面白いです。

まさにドタバタ劇w。

 

おっさん・・・



落ち着け。

 


2 16タラレバ1

①→② ①はサイドにも入れられると思うのですが、下には4つも玉があって回して②に出せる気がしません。バンクに行って手玉は我慢です。

②→③ 右上コーナーで2クッションさせて④の左側に出したいですが、⑥が何となく邪魔。それを避けようとすると④⑨に絡みそうと考えたのだと思います。

それで上の短→右長の1ないし2クッションで③の右に出しに行きます・・・へえ、左を入れて調整していますね。まずまずでしょうか。

③→④ 短から垂直に出したかったのが、撞点が限界で⑨に当たって出ています。

④→⑥ 右ちょい下。もう少し近づけてもいいんじゃないでしょうか。

⑥→⑦ 上の1クッションですが、ちょい弱い。

⑦→⑧ 下の短の1クッションで出したいですが、強すぎると⑨の陰になりそうです。

そんな意識で力を抜いたらスクラッチ・・・。

あちこちに罠があってやってられん。

腹が立って、もう一度撞きなおし。

今度は策を練ったようです。若干左を入れて⑧⑨の間を狙ってますね。

まあ後はOK。

 

 

追記)

後で見ていて、「これは殺せないのかな・・」と思ったんです。

もしくは⑨を避けるなら、下手に捻りでどうこうせず1クッションでちゃんと上に出すか。

f:id:supragogo:20200219100955j:plain
どの角度のものがどこまで殺して止められるかというのもしっかり確認しておかねばいけません。一番ばからしいのは、出来るかもしれないのにできないと思い込んで避ける事。

自分が出来る事の限界を知らないと、選択肢が無駄に狭くなってしまいますから。