ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

スベスベっていいのか悪いのか

 皆さんは、玉を撞いている時の私の服がほとんど変わっていないのにお気付きでしょうか?

私、着る物に気を使わないのも事実ですが(不潔では困る)、かなり物持ちが良いんですよね。

その理由は、職場では着替えてしまうからです。

通勤の数十分と家で寝る前の数時間着るだけですし。

そんな訳で、衣類を買う事が極端に少ないんですよね。

ブログを立ち上げた頃からと同じ服を着て撞いていることなんぞザラでございますw。

 


3 1⑨ミス

③が悩ましい。入れられるポケットはたくさんありますが、⑤が微妙に邪魔で出しにくい。結局、③⑧コンビに行くことにしました。

①→③ ③⑤の間を抜いて・・・ちょっと弱い。

③⑧ 手玉が1クッションして⑥の陰にならないように注意。

③→④ 流して1クッション

④→⑤ ⑨の下を回そうか殺すか迷った後、殺します。

⑤→⑥→⑦ 1クッション

⑦→⑧ 止め

⑨ いつもの所からですがミス。

 

追記)

⑨番を外した後、再び⑨番をセットして撞きなおしていますでしょ?

こういう時にキュー先で玉を手前に転がしたり、位置を微調整したりするじゃないですか。

これ、igniteだとすんごくやり難くてイライラします。

シャフトがすべすべで、全然玉を手繰り寄せることができないんですよ。

動画を見ていて、proの方々も同じようなことをしているのを見ていて、みんな同じだよね・・・と思っています。

逆に、たまにigniteでbreakしてみるんですが、レールとの摩擦が少ないせいか、構えた時にキューの重さだけで前に出ていくような気がします。

良いか悪いかは知らんけど。

 


3 1ミス3

あれ・・イリーガルだ。

①番から苦手な玉。こんなの入る気がしませんが、何とかねじ込みます。

でも出しのことまで気が回りません。

f:id:supragogo:20200302121841j:plain

やるとすれば、↑こう?

②→③ cutかバンクか。まだバンクの方がイメージが良かったのですが、手玉は引きすぎ。止めで②番と干渉しなかったかどうかは・・・微妙。

③→④ 撞き辛からよく入れましたが、押すしかなし。

④→⑤ ちゃんと確認して、もう少し押して⑤に左振りにして右サイドに行くつもりでした。これをショートして墓穴を掘ります。

もうね・・つらいshotが続きます。

⑤ これを飛ばして終わり。

 

いやー④番までは頑張った。

普通は引きより、押しの方が距離を合わせやすいと言われますが、私は引きに劣らず下手です。下手ヘタ言ってないで練習しろやって事なんですが。