ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

キューを立てても腕は立たん

 

 


3 4マス33

①→②押しで1クッション。ギリギリです。

②→③ 右下撞いてますが、⑤がなければバタバタしたとしてもまずい配置になっていそう。これは捻りすぎ、強すぎ。

③→⑤ 引きOK

⑤→⑥ 左。これをもう少し⑥に厚くするべきでした。

f:id:supragogo:20200305170316j:plain

薄くなってしまったせいで、⑥→⑦がまずい。こんなもんかなと確認を怠っているせいです。

さて、狙いは左下撞いて黄色↓。何とか⑦番を蹴り上げようとしたのですが、からぶり。

f:id:supragogo:20200305171137j:plain

しかし⑧番に当たって助かりました。
⑦→⑧ 玉なりで出し。

⑧→⑨ これも玉なりで押しますが、弱い。

⑨ 何とか入れてますが、とても計画通りといえるものではありません。

 結果ががマスワリというだけ。

 

 


3 4ミス4

breakでwingが入らず。あーと思っていたら①番がin。

取り出しの②番はギリギリ行けそうです。

②→③ トロトロで③へ。

③→④ 右下で殺し気味に④を避けます。こういうある程度距離があって勢いを殺して回転は残したいなんてのが難しいですよね。

④→⑤ ほぼ全厚ですのでグイと引き。

⑤→⑥ ちょっと左振り。左上撞いて1クッションで⑥へ出しに行きます。

しかし、撞点が少し下すぎて前進する力が・・・ない。

撞いた瞬間に「うわっ」って感じ。

⑥→⑦ 若干左振り、クッション際、距離そこそこ。

これを止めるにはキューを立てざるを得ませんし、立ててもほとんど下撞点は撞けないのでハードショットが必要です。

こんなもん入るか!って、やっぱり入りません。

まあ、止めようと思った手玉が何とかそのあたりに残ってくれているだけ良しとします。

立てキューってホント難しい。