ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

おりゃ~!


3 25マス56

手玉が前に出てしまいました。

①→② ③に当たってラッキー。

②→③ バタ。まずまず。

f:id:supragogo:20200326121404j:plain

さて、問題の③→④どうしましょうか。

いつもの右下で行けそうではありますが、⑦に絡みそうです。仕方なく引き回転だけかけて流しました。そうですか・・これをもう少し強く撞いても行けるわけですね?

(もちろん④の左側へ狭出しできれば良いですが、②→③でなかなかピンポイントで出せません)

④→⑤ こうやって見ると余裕そうに見えますが、見た目より薄いこれを逆撞いて良く入れました。逆を入れなかったらスクラッチ(右下コーナー)しそうで。

⑤→⑥ 通ってはいるのですが、⑥が気になって薄めに狙って外しがちなので、厚めに調整した結果やっぱり⑥にかするパターン(何を言っているんだかw。)

じっくり狙ってOK。

⑥⑦⑨と入れてマスワリ

 


3 25マス57

③⑧をどうするか。

①→② ③⑧を崩しに行くならこの出しを調整しなければいけませんが、こんなの入れてとりあえず出すだけで精いっぱいです。

左下で弱めに。

②→③ 

f:id:supragogo:20200326123751j:plain

ギリギリ③をcutするなら↑ここ。「一応狙ってみて、だめならバンク」と、撞いてみたらひと転がり強かったです。

③→④ さすがにこれをcutは無いな。さてバンクは左サイドか左下コーナーかですが、

左下コーナーへ行くとすると、手玉は⑧に当たって・・・④をサイドに行けるかも・・うーん良くわからん。

イメージが良いのはサイドの方ですが。

結局サイドへ行って手玉は・・・回って④に当たるとw。

④→⑤ ⑥方向へ押したい。二度撞きしないようにと余計変な撞き方しています。その方が危ないって。

⑤→⑥ OK

⑥→⑧ ここまで頑張ってきてこれを外したくない・・慎重に入れます。

⑧⑨ OK

 

「⑨番はしっかり撞けと言われるが、そこまで強く撞く必要はなんじゃない?」と言う意見を時々目にします。

でもね、いろいろ乗り越えてきて到達した⑨番。

⑨に恨みはないけれども、「おりゃ~どうだ。こんちくしょう!」って気持ちも分かりますよね。

 

少しずつ難所と思えるところを乗り越えてのマスワリが出るようになってきましたかね。