ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

まずは王道か

非常事態宣言が出されました。

安倍総理の会見を見ておりましたが、それを見ながら私が思った事。

それは、安倍さんが嫌いな故に真剣に考えない人がどれだけいるかと言うことです。

 

今は世界規模の緊急事態です。日本政府の対応の仕方に不満を抱く事は多いでしょうが、少なくとも今は政治的な志向によって不満を言っている時ではありません。

少なくとも日本人は本気で何かをしようとしたらどの国にも負けない行動ができる。

そういう意味では、政府が本気でこうしようと言う方向性を示した事に意味があると思います。

個人個人が常識を持って行動をするべき時だと思います。

 

現状では何が正解なのか分かりません。もしかしたらもっと良い方法があるかも知れません。もしそう思ったとしても、今の政府がやろうとしている事は大きく外れているとは思えません。

対応が遅いとか甘いとか辛いとか文句を言う事は簡単です。

何をどうしても文句を言う人々はどこにでもいる。

しかし是非勝手な個人の考えで行動し、大きな流れを変えてしまわない様にしましょう。

 

いったいどの様な状況になったら「終息した」と言えるのか分かりません。

もしかしたら世界中の人のほとんどが感染し、それでもある程度の抗体を持って症状なく暮らせるような状況なのかもしれません。

そうすると数年の時間が必要なのかもしれまない。少なくとも今は、治療薬やワクチンなどが開発されるまでの間、医療崩壊させずに乗り越える事が大事だと思います。

 

このコロナ禍は、人類にとって大きな試練となる事は確かです。

すでに現状は「日常」ではありません。

非常事態、それは明らかに「非日常」です。

是非皆の知恵を集めて乗り越えたいものです。

 

追記)

テレビでこう言う報道がされている間に、コンサートやリサイタルなどのコマーシャルが流れている事が信じられない。

本気でそれをやろうとしているんだろうか。

 


4 2マス62

①→② 入れが危ないです。

②→③ 左下。センターで十分なんですが強すぎでせっかくの配置を台無しにしかけています。

③→④ ちょっと前なら何がなんでも④をサイドに入れたがってミスしていましたが、少し成長しました。

④→⑤ ④とサイドの角の間はわずかです。ここにしっかり押しで入れる事。あとはしっかり撞いて横に出すことですが・・・こんな厚みでも意外と横に出るんですねえ。

⑤→⑧ わざわざサイドを跨がなくてもバタバタでいいや。ホント、これで十分です。

⑧→⑨ 押しの1クッションで出しましたが強い。

⑨ これはいつもサイドへ行くかバンクか悩むところ。結局その場での雰囲気や調子で選択しているんですが、今回はそのまま撞けばバンクになるような残りでしたのでね。

 

うん。ちょっと成長したところと、相変わらずのところと。

 


4 2タラレバ1

ここの所、また平口プロの引くbreak を真似しています。

②→⑤ バタバタでちょっと強すぎ。

⑤→⑥ サイド跨ぎのバタで⑥を左上コーナーに取るつもりが、右を入れすぎて全く違う所へ出てしまいました。 

⑥→⑦ ⑦越しに何とか入れて繋ぎます。 

⑦→⑧ 右捻り。

⑧→⑨  うーん。

f:id:supragogo:20200407082634j:plain

ぱっと思いつくのはこんなもんですが、赤ラインはちょっと力加減・捻り加減が微妙です。そちらに意識を取られて外してしまいました。

やり直してもちょっといまいちですよね。

そうなれば、しっかり撞ける黄色ラインか白ラインが良いんでしょうかね。

と言うか・・黄色が王道じゃないか?