ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

モグラ  


4 5 マス73

①→② 少し右入れてバタ。⑨の陰にならないように。nice。

②→③ これも⑨に陰にならないように気を付けながらちょい引き

③→④ 1クッション。

④→⑤ 振りを残して。

⑤→⑥ ⑦の位置的には切り返し(赤ライン)の方が良いんですが、せっかくここまで来て⑧や⑨の陰にしてしまうのも忍びない。

f:id:supragogo:20200411033108j:plain

押しの1クッションで狭い方へ出します。

でもこれもスクラッチがあるので注意です。強さがドンピシャすぎ。

⑦→⑧ もう少し強く撞いて横に出したかった所ですが、あまり強く撞くとカコカコするので我慢。

⑧→⑨ 一番の山場です。

f:id:supragogo:20200411033845j:plain

このまま素直に撞いても↑上を回って出そうではありますが、なかなか勇気がない。

左上撞いて何とか出していますが、これはこれでスクラッチが危ないですねえ。

⑨ 入れて何とかOK。

 


4 5 ミス1 モグラ

①→② ③の陰にしたくない一心で右入れすぎ。

②→③ サイドバンクがうまくいって一気にリカバリーできました。

③→④→⑤→⑦ OK

⑦がほぼポケット内であることは分かっていました。ちゃんとクッションファーストで行けそうな事も確認しています。ただし、これが甘かった。

動画でも、⑦の上側の角に同時に当てるような感じで行けそうですよね。

f:id:supragogo:20200411035507j:plain
こんなイメージ

で・・・なんとカラブリw。しかも、惜しくも何ともなく指一本位離れてますよね。

これ、本当に気を付けないといけません。

上の通りに撞けていたとしても、クッションに先に入ると玉に当たりません。

それこそ⑤→⑦でもっと⑦に寄せておいて、⑦に直接当てるつもりでいないとダメそうでした。

 

これは、もしかすると(ポケットが深い。ポケットの奥までスレートがあるため⑦番のように奥で止まることがあり得る)DIAMOND台の特徴かもしれません。