ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

その玉撞ける?


4 18タラレバ2

①→② 押しでOK

②→③ ゆっくり下

③→④ ⑤に繋げるために④に左振りにします。

④→⑤ 同じく引いて⑤に左振りに

⑤→⑦ 横に出せば良いのですが、何故か撞点が下がって引いてしまいます。伸び上がって撞いているのが原因かもしれません。

 

「キューが届く」というのと、「しっかりストロークが出来る」というのは違います。

そういえばレイズさんが遠くの玉を撞く前に、伸びあがった状態で先球の横にキューを出して素振りして確認しているのを見たことがあります。

あれはちゃんとストロークの最後までキューを出せるかを確認しているんですねえ。

行けると思ってもエクステンダーを早めに着ける習慣にしなきゃ。

 

⑦→⑧ 撞き辛ですが何とか入れて、もう少し押せればね。

⑧→⑨  これ、どう出しましょうか。私の悪いところで、やりたいと思ったら確率なんぞ無視してやってしまいたくなるところです。これは右撞いて2クッションで⑨の左上に出そうとしたんです。それがいくら何でも強すぎだろうと言う結末。

もっと右入れたらダブルレールが出来そう?

そんな事を本番でやっているようじゃ、そりゃマスワリもクソも無いですよね。

まあそう言うのが面白いんですけれどね。

 


4 18マスワリ84

取り出しの①→③から厳しいです。

①をバンクに行くか、①③のコンビか、①③のキャノンですかねえ・・・。

(セーフティーの案件ですけれど、責めることが条件としたら)

バンクも画像を見る限り、素直に真っすぐ撞いてあげれば右下コーナーに向かいそうではありますが・・乗り気になりません。

①③コンビは角度的にかなり強く撞く必要がありますし、手玉がどう動くかもわかりにくい。結局キャノンに行きましたが、こちらも①番がどこまで動くかです。

自分でもびっくりするほどうまく③番を入れますが、①番は・・・これはバンクだわね。

①→④ 手玉を2クッションで戻します。良いんじゃないでしょうか。

④→⑤ 許容範囲は広いですが、⑦の陰にしないようにだけ注意。

⑤→⑥ これはまた苦手な玉です。コーナーに半分頭を入れている状態です。

いつもこれでやられていますので、さすがにちょっと考えて、少し左入れて2クッションで回します(長に空クッションから当てても良いつもりでした)。nice。

⑥→⑦ ⑦はサイドでも良いんですが、⑧に右振りになりそうで却下。下に少し右入れて1クッション。

⑦→⑧ これが嫌らしい左振りなんです。普通に撞くと⑧に当たる。それを避けようと引くとスクラッチしそうだし、もっと引くと強すぎてどこで止まるかわからないし・・・。結局⑧に当たることを承知で押しで行きます。幸い⑧番を蹴り上げて良い配置に残ってくれます。

⑧→⑨ これもやや左振り。引いてOK。

⑨ 入れてマスワリ

うん、このマスは難しめでしたが頑張った。