ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

一発解消!


4 29かっこつけスクラッチ

②番が半ケツ状態です。これに何度やられたことか分かりませんので、はなから直引きを選択です。・・・引き過ぎました。

③→④ 左上で2クッション。

④→⑤ 本人は上だけのつもりですが、玉の感じを見る限りちょっと左が入ってそうな1クッション。

⑤→⑦ 少ーし押し。微妙に左振りにしたつもりが、やりすぎたかも。

⑦→⑧ トロッと押して出せるはず。赤ラインです。

f:id:supragogo:20200430121230j:plain

しかしなぜかグイッと押したい衝動に駆られてしまいます。

”割れる押し”で1ないし2クッション(黄ライン)です。

見事にど真ん中からスクラッチ。割れたは良いけど押しすぎだ。

ハッと我にかえって撞き直して(ちょっと位置が違いますが)、通常モードに戻りました。

 


4 29マス95

④⑦がトラブルです。このままだと、④は右サイド(③がなくなるので)しか入れがありません。

f:id:supragogo:20200430125252j:plain
そうすると、②→③で↑赤〇あたりに出して、押して黄〇に出す。

そうするには、①→②で・・・。

 

どんどん面倒くさくなってきて、①で割りに行きます。

ほぼ上だけで2クッション。これは・・・奇跡的です。割れたは良いけど②番に通るかどうかは運次第ですのでね。私はそこまで狙えません。

②→③ 左下で③に厚く出しに行って弱すぎ。 

③→④ これはマズイ。せっかく動かした④番にまた当ててしまうことになりそう。

「押してかわせる・・・?いやーかすったりしたら、また⑦にくっつくぞ。」

↑心の声です。

どうせなら最初から当ててしまえと、引いて真横に当てに行きます。

お願い、⑦に隠れないで・・!

結果的にはniceですが、かなり危ない橋渡ってます。

④→⑤ ⑦が邪魔くさい。⑤は左上コーナーに取るつもりで撞いて弱い。

⑤→⑦ ⑤をサイドに変更し、右上で2クッション。ホッとします。

⑦→⑧ 押しの1クッション。

⑧→⑨ ちゃんと確認して止め。

⑨ 入れてOK。

 

相変わらず運まかせのマスワリですが、運の要素を除こうとすると・・・

f:id:supragogo:20200430124404j:plain

①で↑赤〇か黄〇に出さないといけません。一応出しに行ってダメなら割りに行くかって事でしょうかねえ・・・。

確かに①番で割りに行って②に通らずに終了するよりまだ良い気もしますが、成功してもまだまだ精度を必要とするショットを続けないとだめです。

一発解消にはならないんですよね。

人によって正解が違うでしょうし、難しいなあ。

 

追記)力加減に関しては少しずつ上達している気がします。まだまだですけどねー。

以前は弱・中・強くらいしかなかったもんね。