ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

セーフティーかあ・・・


6 13フロックマス146

break後の手玉を上の短に寄せたくないですよね。何とか調整せねば・・。

②→④ まあ良く入れて、出しました。

④→⑤ なぜ前に出したのか・・・。よく分かりません。

⑤→⑥ 押しの1クッション。OK。最初からこれをしたかったのでしょうか。

⑥→⑦ ほぼ止めの横出し1クッションです。もう少し引いておいても良いんじゃないでしょうか。

⑦→⑧ これも同様です。もう少し引いて近づけたら?

⑧→⑨ 少し前出し。

⑨ これを入れて・・・おいおい。

 


6 13ミス1

①→② 引き。以前はこれを↓この辺まで引こうとして力んで飛ばしたり、

f:id:supragogo:20200714162128j:plain

実際に赤丸まで引いて来ては、さて③番にどう出そうか考えてみたりという事がありました。文字通り「無駄な努力」と言うやつです。

少し賢くなって、振りを残しておくために良い塩梅でやめておく事を覚えました。

②→③ これは最初から2wayですね。③番を右サイドか右上コーナーか、手玉が止まったところで考えます。

③→④ ほぼ真ん中撞いて1クッション。

④→⑥ ほんの少し右振りでしたので、ちょい出しで横に出します。

⑥→⑦ 少し押しで左振りに。

⑦→⑧ 自分で左振りにしたはずなのに悩みます。

f:id:supragogo:20200714163256j:plain

結局赤ラインで行こうとして撞ききれず弱い。最悪です。

⑧→⑨ バンクに行ってミスしてます。さて、この残りを自分で撞いたかどうか忘れてしまいましたが、皆さんならどうします?

・⑧⑨コンビに行く

・セーフティー

私は、セーフティーはほとんどしません。だからと言って、この⑧⑨コンビは入れられる気がしません。一人撞きですのでこの後狙ってみてはいると思いますが、まず無理です。問題は外れた⑨番がどう残るかですよね。丁寧に撞いて外した挙句、⑨番が穴前なんて事になると最悪です。

対戦中であればセーフティーに行くのが良いかもしれません。

f:id:supragogo:20200714165234j:plain

そういう練習(実戦ならどうするか)もしておかないといけないんですかねえ。