ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

遅撞き?慎重?


7 23ミス1

①→② 少し左を入れている様ですが、私には天然の左コジリがあるので意識した捻りかどうか疑問です。中途半端な所へ出ます。

②→③ 押しの1クッション

③→④ 引きで我慢

④→⑥ これも引いて我慢

⑥→⑦ 押しバタ。ちょっと強かったか・・?

⑦→⑧ 左捻って長に一度入れて勢いを殺そうとしていますが、入れが怪しいです。

⑧→⑨ この角度であればいつもなら⑨の(画面の)右側に出します。

しかし今回は殺しに行って・・・うえっ・・・。

 

その場の思い付きでやりたい事をやっているからそういう事になるんですよね。

 


7 23マス179

①→② ②番をどこに取るかですが、サイドに行きたいらしく殺して横出し。

観ている限りは、手玉をセンターに出して②番は右下コーナーに行く方が楽なような気がします。

②→④ 何だかよく分からない事をしてます。押して⑧番をかわせると思ったのか・・。

f:id:supragogo:20200826094039j:plain

素直に↑横に出しておけば良いのに。

④→⑤ おかげでこんな所に出るわ、撞き辛だわで大変です。良く入れて出しました。

⑤→⑥ 引き

⑥→⑦ 引いて横出し。危ない。

⑦→⑧ 玉なり2クッション。

⑧⑨と取ってマスワリ

 

その後の連マスチャレンジですが、取り出しの①番からどうして引いているのか・・。

②番を右サイドに行こうとしているのは分かりますが、止めて②番を右下コーナーに取る方が楽だと思います。

案の定引き足らず、②→③も何をしたいのか(もしくは運任せなのか)よく分からないまま終了ー。

 

こうやって見ていると、組み立て(どこのポケットに入れてどこに出すか)の選択が間違っているように思える所がところどころあります。

落ち着いて考えれば良いと思うけれど、あまりゆっくり考えながら撞く癖が付いてしまってもねえ・・・。あくまでもこれは練習である訳で、するべき事をちゃんとやるべきとも思うし。バランスが難しいです。


追記)

記事とは全く関係ないお話です。

最近はproの方々がyou tubeでいろんな教習動画を上げていらっしゃいますよね。コロナの影響もありますが。

ボールに赤丸などで撞点を示してあって非常に参考になるのですが、ふとその赤丸は「接点」を示すのか、狙った「キュー先」を示すのかと疑問に思う事があります。

恐らく「接点」だとは思うのですが、赤丸🔴結構デカいですから。

そうすると実際は少し🔴の外側を狙わなければ、その接点を撞くことはできません。

「へえ、そんなにわずかな捻りでいいんだ」なんて思っていると間違えちゃいます。

撞き方によって同じ撞点でも変わってきますので、あくまでも「この辺」と言う事であって、ピンポイントに撞点を示してもあまり意味がないですかね。

まあ、撞点がいい加減な私にはあまり関係ないなw。


ほぼ自己解決しているような独り言。