ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

Break 迷宮


8 2タラレバ1

まあ・・・配置の関係もあるんですが、キューが出ていないshotの繰り返しで、見ていても気持ちが詰まってきます。

配置的に弱めと強めの出しが考えられるときに、すべて弱めを選択しているためにこういう事になるんですねえ。

まさに自信の無さの現れです。

 


8 2マス187

②→⑤ 引き。弱くて逆振り。

⑤→⑥ 左上撞いて1クッション。これだけ広いスペースがあるのに、もう少しで最悪な事になるところでした。

f:id:supragogo:20200909085300j:plain

やはり逆より、順で↑こう回すべきでしょうか。

⑥→⑦ 押し1クッション。

⑦→⑧ 引き 

⑧→⑨ 少し引き

⑨ 入れてマスワリー。

 

⑤→⑥のほんの数ミリの差が、勝敗を分けることになりかねないんですね。

 最悪を想定していないからこうなるんだと思います。

 

追記)

breakで、手玉と取り出しの間に他の玉が入ってくるのは何とかならないものか。「そういう撞き方をしている」という事に過ぎないのですが、玉が止まりかける最後にスッと間に入ってくるのは本当にムカつく。

私のbreakでは、

①番がヘッドの短に張り付く 2-3割

手玉と取り出しの間に他の玉が入り込む 2-3割

breakスクラッチ 1割

不思議なことにあらゆる厚みとあらゆる強さで撞いても似た様な結果と言うのもおかしなもんですよね。

どうせいっていうんじゃ。

 

ただ10ballのbreakでは少し収穫がありまして、2列目の玉をサイドに入れるやり方(元々入りやすいはずですが、二つともヘッド側にずれてしまう)をつかみかけて嬉しい。

ただ、それが有効なものなのかは今後検証しないとわかりません。

なんだ、そんな事かと思われる事かも知れませんが、一人撞きだと何から何まで自分で習得していかないといけないんですよね。

それこそSNSで誰かに尋ねれば良いとも思うのですけどね、どうしても私SNSは警戒してしまうんです。

ブログだけで精一杯w。