ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

飛び出る!


8 23ミス

取り出しの②番。⑤番にキスして入れていますが、手玉がまずい。そんな事なら②⑤コンビにして②を左下に流した方が、後に続けやすいように思います。

想像力が足りないなあ。

でも一応は手玉を押しの1クッションで出そうと言う気持ちは見える気がします。出てないけど。

③→④ 薄いcutを何とか入れて手玉はどう見てもまぐれですが形になってきます。

④入れて

⑤→⑦  殺そうとして失敗しているように見えますが、⑦に左振りにしようとしているんですね。ところが出した所で見てみると、かなり悩ましい。

⑦→⑧  あれこれ考えた挙句、そうなるだろうなと言う予想通りの結果にしてしまいます。(今考えてもこれをどうするのが良いか分かりません。バンク?⑨番に当ててしまうのも一案でしょうか。)

⑧→⑨  ジャンプか空クッションですが、空クッションで行くようです。あれこれ狙って、これはnice。手玉は仕方ないです。

⑨ 入れるのみですが・・・ひどすぎるw。

 

何をそんなに嫌がっていたかと言うと、⑦→⑧なんです。

⑧番を右下コーナーに入れるとして、⑧番の上に出すのにサイドがどうしても気になるし、サイドを避けようとした挙句に⑨番の陰になりそうですし。

まあ・・・⑧を右上コーナーに行けば良いじゃないかと、自分の中では納得しましたが。(⑤で止め、⑦で押して⑧を右上コーナー)。

 


飛び出る

引きの練習をしていた時の出来事です。

 

先球はポケットの真ん中ではなくポケットの右壁に当たってから入っています。

(引けていないのはこの際置いておいてくださいw。)

恐らくはその時にかなりの回転が掛かっていて、ボールの勢いも相まってポケットの中の壁の中をぐるっと回ってよじ登っているんでしょうね。

 

以前、海外の試合でこれと同様のshotを見たことがあります。

そういう事があるんだ・・・っていう事で、それ以降ポケットストップ型のテーブルでは大事なshotの前にポケットの中に入っている玉を他のポケットに移したりするプロが出てきました。

(私的には、何も入っていない状態より一つ二つ玉が入っていた方が飛び出にくいと思うんですけれど・・・)

 

私の台はボールリターン型です。

ボールリターン型の場合は「玉を移動させる」なんて事は無理ですので、これが起きてしまったら運がなかった(もしくは入れ方、撞き方が悪かった)と諦めるしかなさそうですね。

 

追記)

動画をスローにした時の音が気持ち悪いですね。何かオカルト的な雰囲気でw。