ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

特技


9 2マス212

④番をどこへ入れるか。また⑦⑧⑨の取り方ですかね。

①→② パツンと1クッション。厚いのでそこそこ強さがいるし、手玉を動かす距離はそれほどないしでちびります。

②→③ ④を左サイドに入れることにして、⑤の近辺にライン出しもどきになるように計画。1クッションで③に左振りにします。入れが危ないw。

③→④ 左撞いて2クッション。まあまあです。

④→⑤ 押しの1クッション

⑤→⑥ ここからは力加減が大事です。1クッション。

⑥→⑧ 切り返し・・・うまく行きました。

⑧→⑨ 角度さえ間違えなければ1クッションで出ますけど、少し殺し気味に撞きたい所ですが、しっかり⑨番をかわさないといけません。

f:id:supragogo:20201007100525j:plain

ちびり気味の気持ちを鞭打って、少し強めに撞いて離れてしまいました。

⑨ 慎重に入れてOK

 

これはまずまずのマスワリだと思います。


9 2タラレバ1

これ、結構笑えます。

①→② 右下撞いての1クッションで行きたいですが、⑥が邪魔。引きを控えめ、捻り多めで⑥の向こう側で1クッションさせに行きます。これ以上捻ると⑥に当たってしまいますが、それはそれで良かったかも。

②→③ 

f:id:supragogo:20201007101715j:plain

押しの2クッション(赤)で行けるかもしれません。しかしいろいろかわさなければいけない関門があるし、出たところで強さ次第では③にかなり薄くなるかも。

それでやろうとしたのはダブルレール(黄色)です。

自分でも「ちょっと格好つけすぎじゃない?」と言う気持ちと、「他にいい案が浮かばない」と言う気持ちもあります。

それでもやるなら真剣に・・・・撞点は左下、しっかり見越しを取ってイザ!

 

カラブリっ!

 

(真剣さと現実のギャップって言ったら・・・)もうねがっかりですわ。

その後、もう一度挑戦して何とか最後まで取り切っています。

⑧→⑨ で悩んでいます。最終的には左下撞いて⑨番をかわしているんですが、またまた手玉を土手に貼り付けせます。

「自分でそう撞いているから」と言うのは重々分かっていますが、不思議なのは「その撞点とその強さをわざわざ選択して実行している自分」。

「どこから撞いても土手」・・私の特技です。