ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

キューは立つけど腕は立たん

 


9 4タラレバ1

②→③ 引いてうまい事行っていますが、当初から③をサイドに行こうとしたのか・・・?左上コーナーに取るつもりで引き過ぎた疑惑は十分ある。

③→④ 押して⑤⑦の間へ。

④→⑤ 引いて⑦をかわします。

⑤→⑦ ・・・解説しましょう。⑦は右サイドに行くつもりでしたが、⑤で止めただけでは⑦に逆(左)振りになりますので、下を弱く撞いて少し前に出すつもりでした。

理屈では分かっているんですが、あまり私は使わない撞き方でして、思ったよりデロリンと撞いてしまいます。おまけにそちらの方に意識が集中していて肝心の厚みを見ていないというね・・。

ただ、やり直してもたいして変わらないわ右振りにしているわで、確認してちゃんと押した方がマシでした。

 

こういう押し方よりしっかり撞点を撞いてトロトロと出す(撞点出し)方法をしっかり練習した方が良いですよね。

どうしても上みたいな撞き方は安定しません。

 


9 4マス216

②→③ 玉なりに1クッション。

③→④ ③はほぼ全厚ですので、止めて④はサイドに行きます。

④→⑤ 立てキューで引き。立てキューが苦手なのでビクビクです。

⑤→⑦ 右ちょい上撞いて1クッション。

⑦→⑧ やや左ついてますか・・1クッション。

着々と(⑨番を撞く時に)手玉を土手にする準備が整ってきています。

⑧→⑨ まあ、このフリじゃどう撞いてもダメですよね。

⑨ まあ土手はいい加減慣れた。

 

追記)

私は立てキューが本当に苦手です。ちょっとした立てキューでも飛ばすことがあります。その原因が何なのか・・・。

1.キューを立てる時に方向がずれてしまう

2.立てたキューの狙っている方向を誤認している

3.方向は合っているが、立てたキューを振る際にこじる

いろいろ考えられますが、今のところよく分かりません。

 

飯間選手のyou tubeで立てキューの時に気を付ける事、

・キューを当てる時に頭とキューを一緒にあげるのではなく、頭を先にあげてからキューを上げる。

・極力ストロークを短くする

と指摘されておりましたので、試してみているところです。