ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ちゃんと考えながら撞いている?


9 6マス223

①→② 押し1クッション

②→③ 切り返しでライン出しもどきですが、ちょっと強すぎ。

③→④ 右撞いて2クッション。

④→⑥ 左撞き

⑥→⑦ 止め

⑦→⑧ 右下撞いてバタですが、⑨の陰にならないように加減出し。ギリギリです。

⑧→⑨ 押し2クッション。

⑨ 入れてOK。

 

珍しく連マスチャレンジ

①→② ちょこんと撞いたつもりがどこまで行くねん。(気持ちはチョコンでも、こうやって見ると全然普通に撞いてしまってますね)

②→④ 押し1クッション。OK。

④→⑤ ⑤→⑥の事を考えれば⑤に少し右振りにしておきたい所。しかしわずか引きすぎてしまい、これが大きく響きます。

⑤→⑥ 

f:id:supragogo:20201019115746j:plain

考えたのは

・押して赤ライン。⑨番には当たるでしょうがかすって短に入るイメージ。

・引いて長に1クッション。

赤ラインを選択しましたが、⑨に当たった手玉は弾かれて長クッションに入ってしまいます。もっと穏やかに撞けばどうだったか・・・。

それよりもっと痛いのは⑧⑨をトラブルにしてしまった事です。こうなったら⑦→⑧でどうにか当てに行くか、⑧⑨の下に出すかです。

⑥→⑦ 押し

⑦→⑧ ジグザグの2-3クッションで⑧⑨の下へ、もしくは当たってもOKのつもりで撞きましたが、全くのドソッポでした。

 

④→⑤のほんのちょっとした事で難易度が変わっちゃうんですね。

そういう事を意識して撞いてないからです。

 


9 6ミス3

①→③ 右下撞いて2クッションで出しに行きますが、嫌なコースを辿ります。

⑦番に当たって助かりましたがスクラッチコース。

③→④ 引き1クッション

④→⑤ パツン

⑤→⑥ ⑥番の両下コーナーはblockされていますので、⑥の下に持って来たい。

この期に及んで「⑤にもう少しフリを付けておけば・・」とか思っているわけです。

⑥の(画面)右下に行くと⑨に隠れそうですので、頑張って引いて⑥の左側に出しに行きます。それが・・ほお・・⑦に直撃してポケットさせた後、うまい事でましたねえ。

⑥→⑨ 

・⑥を右サイドに行って⑨を右下コーナー

・⑥を右上コーナーに行って⑨を左下コーナー

迷いましたが、後者で行ってout。

しかし、これは自分では納得できるミスでした。