ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

コジリを直そう


9 9マス227

Break。

手玉と①番がぶつかって一緒に上に上がって行きます。

で、良い取り出しになりそうだ・・と思っているとしたから⑤番が手玉をどついて台無しにする。似たような事はしょっちゅうありますでしょ?私だけ?

手玉と一番の間に最後の最後で他の玉が入り込んできたりとか。ムカつきますが、それを避けるようにコントロールブレイクでの手玉の位置を何とかしようと練習しているんですが、本当にbreakって難しいです。

 

①→⑤ cutしますが、手玉はどこに止まるのやら。下を回ってまた上に上がってくることを期待しますが、⑨番に当たってそのままです。

⑤→⑥ 左撞いて殺し気味に撞いています。

普通にcutすれば

f:id:supragogo:20201019151720j:plain

こんな感じに出てくれるかもしれませんが、どうしても台を大きく使う勇気がありません。左撞いて速度を落とし気味に撞いて・・⑦に当ててしまいました。

⑥→⑦ 引いて上の短の1クッションですが、動画を見ると自分で思っているより撞点が全然高いせいで引けてないんですねえ。

本当に何をやっても土手にしてしまう奴です。

⑦→⑧ 右上撞いて3クッション

⑧→⑨ やはりレールにタッチしている玉は慎重です。最近はこういう玉でもしっかり撞く様になってきました。慎重に撞いてもしっかり撞いても「外れるものは外れ、入るものは入る」からです。一番嫌なのが慎重に撞いて外した時の気持ちなんですよね。

これで行こうと思ったら後は迷わず撞く。そうしておけば結果が悪くても気持ち的には一応は納得できますのでね。

押しのバタ。

⑨ 入れてマスワリ

 

後半で盛り返したのですっきりしたマスワリ

 


9 11ミス1

取り出しの②番から難しいです。

極力こじらないように短めのストロークで・・・nice!・・・ですが、もうちょっと押せてれば言うことなしでした。

③→④ 引きながらバンク・・OK

④→⑤ 右下撞いて1クッション。弱い。

⑤→⑦ cutしていますが、こういう玉がスクラッチするかしないかの嗅覚が大分上がってきた気がします。「大丈夫」と思いながら撞けています。ちょっと強い。

(ただ、これスクラッチするかもなーと思っているんだけど、自分の感覚がズレている事に期待してそのまま強行し、案の定スクラッチするパターンもあります。そう言う時は悲しんで良いのか喜んでいいのかよく分からん気持ちになります。)

⑦→⑧ 引いて⑧を左サイドに行こうとしています。立てキューが苦手なのでモニョモニョしていますが、キュー出しがブレブレで失敗。

⑧→⑨ 縦バタ狙いです。これも苦手w。じゃあ何が出来るんだという感じですけど。

f:id:supragogo:20201020115915j:plain

ただの練習不足なんですが、引きが足りないだけなんでしょうが、赤ラインで行こうとしても前に出てしまい勝ち(黄色)なんです。

黄色ラインだとサイドスクラッチがあったり、狭い方へ出すことになります。

いっその事、左を入れて2クッションで白で出せないかなと左を入れた結果、(少しキューを立ててますので)カーブが出てしまったという事だと思います。

そんな難しい事をするより、しっかり引いて赤のラインを考えた方が良いんだろうなあと思うこの頃。

 

追記)

私にはコジリ癖があるわけですが、先日下の動画を目にしました。


【レッスン】コジりを修正する方法!!【どこまでも真っ直ぐ】

 

それによると私のコジリ癖は二番目の「撞いた後にキュー先が左右にぶれる」タイプです。「ボールを狙う時に、キューがキューボールの軌道と一直線になっていないから。その場合、そのまま撞いても先球は入らないので、無意識にキューの方向を修正するようになる。その結果、撞いた後にキューの方向が曲がってしまう。最初に正しい方向に構えられていない事が原因である。最終的に長い間に癖になってしまう。」との事。

 

うーん。確かにそうかもしれません。

先球に対して「後ろから入れ」と言われますが、私なんか面倒くさくて横から入る事もありますしね。

 

「これを解決するには、最初からキューを置く位置に注意しなければいけない。キューが先球の軌道に重なっているかを見る。立ったまま(正しい位置に)キューを置き、ショット体勢に入る。その時に右足の立ち位置に注意しなさい。そうすることでキューを正確な位置に置く事が出来る。」

 

なるほどねえ・・・。

やはり独学で好き勝手にやってきた弊害みたいですね。

周りに(特に初心者の頃に)何かしら教えてくれる人がいてくれたらなあと今更ながら思いますが、学生の頃はビリヤードの奥深さを知らずビリヤード場の常連さん達に何も聞けなかった自分がもどかしい。