ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

真っ向勝負じゃ無理


9 11タラレバ2

⑤→⑥あたりがネックでしょうか。

 

①→② ストレスでも溜まっていたのでしょうか、無駄に引きます。

②→④ 斜めのバタ・・結果的には良いんですが、④に近すぎて力加減次第では即outになってしまうパターンです。もう少しセンターあたりまで離せると安心感があります。

④→⑤ 1クッションでフリを作ります。

⑤→⑥ センターあたりに出すのがbestでしょうか。

f:id:supragogo:20201021090909j:plain

右入れて赤ラインか、右下で2クッションでライン出しか。

もちろん最終的に出したい所に出れば良いのですが、赤ラインに自信がありません。

なので黄色で行ったら・・ちょっと想像と違って思ったより出ませんでした。

それでも角度的にはまだOKです。

⑥→⑦ うまく⑧をかわせるかですが(後から見れば、やたら引かなければ⑧には当たりそうもない)、これはniceですが完全にフリを無くしてしまいます。

⑦→⑧ 引き勝負に行って、飛ばすわ引き足らないわ。なんだこれ。

やり直して、今度は引き過ぎ。

その後は何とかしてますけどね。

 

こうやって自分の動画を見直していて分かったことがあります。

時々”ライン出し”とか気にして撞いてはおりますが、リスクを減らすという意味では、その場だけのライン出しではだめだという事です。

一つのshotでライン出し(もどき)で出しても、結局ラックの中で加減出しにしてしまってミスる。

一つ一つのshotだけのリスクではなくてラック全体で考えていかないと。

考えるのが面倒くさいなんて言っている場合じゃないぞ。

 


9 11マス229

⑦番をどうしましょうか。

⑨の左上に出すか(⑦はギリギリコーナーにある)、⑦の下に出すかでしょうか。

①→② cutのバタバタ。OK。

②→④ 右下コーナーに入れるつもりで構えてみたら微妙・・。パチンと横に出してサイドギリギリに入れないと④に寄ってしまいそう。押せば良さそうだけれど・・ホント?じゃあ、②番をサイドcutするかと考えましたが・・⑥番に当たらんか??

薄めに当てて何とかかわせましたが、普段先球に寄せなれていない私は、この玉の走り方を見て「強すぎ~!!」って思っていましたからね。

④→⑥ パチンと横出し。

⑥→⑦ これを⑦の下に止めるのは厳しいなあ。仕方なく、2クッションで⑧の脇を通しに行きますが⑧に当ててしまいました。右を入れていれば行けそうでしたかね。

まぐれではありますが、⑦の下に残りましたw。相変わらず厳しいですけど。

⑦→⑧ ⑦は左上コーナーしかありません。⑧は右サイド方向に行くでしょうが、後は手玉との関係です。入れながら⑧番と手玉の配置を作る、まるでセーフティーの様な感覚。結果は・・まあ、これ以上は望めません。

私にしてみれば⑦が入っただけで儲けもんです。

⑧→⑨ この⑧番も決して簡単ではないです。右下で慎重に行ってスバラシイ。

⑨ ここまで来たら外せません・・・OK。

 

f:id:supragogo:20201021095303j:plain

やはり⑦の下に出すのが正解でしょうか。そうやって逆算していくと、①→②から計画していかないと全然だめそうでした。

こりゃまぐれがなければ私には取り切れそうもない配置でした。