ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

我が家の携帯事情

www.youtube.com break押しまくり。 ① 先クッションで⑤番にカコカコ(テケテケ)も考えましたが、①⑤コンビで①を残しに行きます。 ①→② 切り返していますが、⇩これで良いんじゃない? ②→③ 引き ③→④ 押し1クッション・・・もう~ www.youtube.com ②→③ 右捻り具…

ぶつかる親切心

www.youtube.com ①→② 押し1クッション ②→③ ちょい引きで③をサイドか・・・?普通に下撞いても⑥に隠さずに③に出せそうですが少し右フリで嫌な感じ。1クッションに行くようです。私の中で、これだけ厚めの玉で横に出すにはそこそこ叩かないとダメ(実際そうな…

知恵比べ

www.youtube.com ⑨番が動いてレール際に行ってしまっていますが、手玉の動き方と取り出しの①番の動き方はこれが理想的でしょうか。 ①→② 右下撞いてバタ ②→③ 左上撞いて赤ラインで行くか2クッションで(黄)で行くか・・・。 どちらにせよ力加減次第で⑦に隠れ…

招かざる客

www.youtube.com ②③④と難しそう。 ①→② バタバタ ちょっと弱かったけどまあ・・。 ②→③ 一応⑤の脇を通せるスペースはあります。cutして縦バタ・・・うほほほ ③→④ これはねえ・・・④⑤の間に出したかったんですがねえ ④→⑤ 良く通しました これで難関は突破しまし…

本気なのかパフォーマンスなのか

www.youtube.com ①→② 切り返し・・・②番に右フリに出来たのは良いんですが、何だかいまいち ②→④ 右下撞いても⑨を避けられそうもなく、⑨に当てて短の1クッション。 ④→⑤ サイドcutの1クッション。本当は少し左を捻りたいのですが、この薄さを捻って入れる自信…

初夢じゃないけども

www.youtube.com ②→③ コーナーバンクを指していますが、⑦番があってカコカコのキスinを狙っているんでしょうね。と思ったら、ただのキスin。 ③→④ 少し左を入れての1クッションですが⑧に当ててしまいます。これは切り返しの方が良かったかも。 ④→⑤ 少し右の下…

セルスターターぶっ壊れ?

www.youtube.com もうそろそろ年越しだというのに動画はまだ4月w。 ①→② コーナーバンク nice ②→④ あぶなっ ④⑤⑥⑦いれて ⑧→⑨ もう少し下撞いて手玉を下に持ってくるつもりが・・・ ⑨→⑩ 何ともない玉・・と言うわけではないですが、これをミス。 さすがに悔し…

贈り物

www.youtube.com break 手玉が前に出てしまいました。 ①→② よくまあそこ通しましたね。 ②→④ 近すぎる先球が苦手な私ですが、これも良く入れました。 後は、玉なりに取って、問題は⑧→⑨ 出し方はいろいろあるんでしょうが、右下で行きますが・・・・スクラッチ…

キャンプじゃない BBQだ。

www.youtube.com ③⑧がトラブル ②を入れながら割りに行く事にします。 ①→② 1クッションで②に少し左フリ ②→③ さて、⑧に当てに行くのは良いのですが、問題はその後どうなるかです。 ⑧がクッションに当たって再び手玉に当たる様であれば③に対してフリが厳しく残…

にわかの妄想

www.youtube.com ”フリ”の大事さを思い知らされるラック。 ⑥→⑦でもう少しフリを付けておいて こう行けば良かったし、この振りでも出来たはず。しかし殺し気味に⑦の右に残しに行った結果、⑦にかなり厚くしてしまいます。 ⑦→⑧ わずかな左フリ。手玉を残して遠…

ぶち抜きの効果は

www.youtube.com ①→② 良く入れました。 ②→③ 押し1クッション。少し左を入れたつもりでしたが・・あぶなっ ③→⑥ ⑥⑨がくっついていて、直接入れるならコーナーバンクしかありません。 コーナーバンクしながら⑦へ出す①を探っています。③を入れて少し前に出そうと…

踏みすぎ注意

www.youtube.com 10ballで珍しく取り出しが楽です。配置も良く、これは・・・と思いながら撞いています。 ①→③ 横出し ③→④ 右下で1クッション・・・やりすぎました。こういうね、引き具合と捻り具合の練習をしないといけません。 ④→⑤ 下のちょい右で短の1クッ…

またやられました

www.youtube.com ④→⑥ 押し過ぎ。 ⑥→⑦ 右下1クッションで・・・nice ⑦→⑧ 少し引いて⑧にフリを付けます。この⑧→⑨をどう出すか自分なりにパターンを考えておかなければいけません。 ⑧→⑨ 押しの1クッション。OK これはうまく行きました。 ⑨ OK www.youtube.com ①…

欲しい物だらけ

www.youtube.com ④→⑤ どちらのコーナーに行くか悩むところですが、出しを考えたら左コーナーかな・・?でも外してしまいます。もう・・・怒ってますねW。 私にとっては少なくとも楽なショットではありませんが、ここさえしのげば・・と言う所のミスは悔しい…

自家焙煎

www.youtube.com なかなか笑えます。 www.youtube.com ③→④ 押し1クッションですが、左捻って強引に④の上に出しています。そんなことせずに下で良いのにね。 ⑥→⑦ 押し1クッション(多少右が必要?)で⑦の右に出すか、左下で⑦の左下に出すか迷った挙句⑦に寄せ…

安物買いのリスク

www.youtube.com ①→② 引き ②→③ 押し1クッション ③→④ 押し1クッション。 ④→⑤の事を考えると、⑤の(画面)左側に出せれば。そのためには④にどちらでもフリを作っておいた方が良かったのですが、ほぼ真っすぐにしてしまいました。 穴フリしようにも、この④の位…

父兄頼りはどこまで?

www.youtube.com ①③コンビ ①をコーナー前に残すように弱め ①→② 直引きしていますが、左下で一度クッションに入れた方が楽に②に出せそうでした。 ②→⑥ 右撞いて2クッション。 ⑥→⑦ 押し ⑦→⑧ ほぼ横出し ⑧→⑩ 押し1クッション。中途半端です。 ⑩ ・・・・。やり直…

遠隔

www.youtube.com 何だか体が重そうなbreak 苦手なレール際の⑤⑥が後半の山場。そもそもそこに到達できるか。 ① サイドバンクか右上コーナーバンクかです。サイドバンクは①⑧のバンク+コンビとなりますので普通は選択しませんが、角度的にはサイドバンクの方が…

草っ

www.youtube.com ③→④ キューを振りふりコースを考えていますが、だいたい下の3種類。 黄色は何となくスクラッチしそうで嫌。白は・・・下手すると④に寄って行きそうで嫌。 結局赤の3クッションに行きましたが・・・何でこういう時ばかり無駄に引けるのか。 w…

ココよココ

www.youtube.com ①→② 1-2クッションで⑦の下あたりに出したいのですが、まあはっきり言って捻り具合や撞点は”何となくこんな感じ”と言うのが私のレベル。 この場合は下撞点だけで行けそうですが・・・。 どの位捻ったらどこへ出るかと言うのを一度ちゃんと検…

ほっとけ

www.youtube.com break inはしたものの、取り出しと②⑨が・・・トホホです。 ①→② しかし、①を縦バンクで入れられれば②⑨も崩せそうですよね。後は入れられるかどうかですが・・・これはnice! ②→③ 右上撞いて1クッション・・あぶなっ ③→⑤ ③に厚くなりすぎ。無理…

カルガモ=コバンザメ

www.youtube.com ①→② 右撞いてゆっくりcut ②→③ 同じく ③→⑤ 少し前に出して右振りに ⑤→⑥ ちょい引き ⑥→⑦ これもちょい引き ⑦→⑧ 長に1クッション・・・厚くし過ぎたか? ⑧→⑨ ただの引きだと⑨に絡むと思ったんでしょうねえ。右上撞いて2クッションに行きました…

国産でお願い

www.youtube.com 私の10ballのbreakはだいたい右にズレます。恐らく上半身の起こし方とかの癖があるのでしょうね。その原因を突き止めたいのですが、簡易的に「それを見越して少し左を狙う」様にしています。 しかし・・・今度は見越し過ぎてしまう事も多々…

冒険と無謀の境目

www.youtube.com ①→② 左下の1クッション ②→③ 押し1クッション ③→④ 引き ④⑥コンビ ④→⑤ メカでおっかなびっくり ⑤→⑧ まっすぐにしてしまって引くのみ ⑧→⑨ え~これを外すか・・・。やり直し ⑨ OK www.youtube.com ②が微妙にかぶって①が狙えません ①→② 空クッシ…

ナメるなボルト

www.youtube.com 珍しく10ballで5つinです。 ②→⑤ 左フリで押すと⑩に当たって配置がどうなるか怪しいので、引きの1クッションで行きましたが・・・ちょっと引き足らず。 ⑤→⑦ メカを使わないといけなくなってしまいました。⑦を→サイドに取るつもりが、慣れない…

早すぎませんか

www.youtube.com ①→② 良く入れていますが、とても出しまでは考えていられず。 ②→③ 押し2クッション・・・何となく整って来ました。 ③→④ 横に出したのは良いですが、ちょっと強すぎ。 ④→⑤ 押し1クッション。 ⑤→⑥ 長の1クッションですが、⑥に対して中途半端な…

誰のせいだと思ってんだ?

www.youtube.com このbreakほぼ手打ちですが、これで十分のような気がします。 ②→③ 3-4クッションで回して⑥⑧方向へもっていっていますが、強すぎで⑧に当たってスクラッチ寸前。コーナーの角に隠れてしまいにっちもさっちも行けなくしてしまいます。 私はあま…

あの夏を取り戻せ

www.youtube.com なかなか良いbreakですが、取り出しの③番が辛い。 ③→⑤ 右下コーナーは⑨がギリギリかぶっているし、左下コーナーも・・・きついなあ。かと言って、③⑨コンビなんて入る気がしませんので左下コーナーへ。良くいれっました。 ⑤→⑥ ↑こう行ければ…

ダシ

www.youtube.com ⑧→⑨ これをもう少し押して⑨を左サイドと思っていたのですが、撞点と強さが合わず押せません。 ⑨これも入れたいところですが、ダメ。 事の始まりは、⑤→⑦です。 本来、⑦→⑧は⑦に左フリから長の1クッションで⑧に左フリにするつもりでした。 とこ…

理屈がある

www.youtube.com ④⑤がポイントで、③→④でうまい事やらないと・・・。 ①→② ③に少し左振りにして③→④で④⑤の間に出そうと考えていました。 ところが①→②でいきなり撞点を間違えた結果、②に逆フリにしてしまいます。 ②→③ 玉越しの左撞き・・・それではなかなかうま…