ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

性善説

www.youtube.com1ラック目、⑨番を外すかと思いきや入れましたね。アブナケド。 2ラック目 個人的には②→③が非常に嫌。手玉が出るコースに自信がないために短に1クッションして③④の間を縫けるのか、④に当たってしまうのか、捻りがいるのか要らないのか・・・ほん…

控え目なアメリカン

www.youtube.com 最近、breakの撞点をわずかに高めにしています。その調整が難しいんですが、すこしずつ”ビタ止め”に近づいているように思います。 ⑥→⑦ バタバタで行くか、我慢するか迷った挙句に我慢。 ⑦→⑧ 良く入れていますが・・・残念。押しているつもり…

初期不良なのか?→違った。

www.youtube.com cut&スクラッチ集です。 cutした後、1-2クッションでスクラッチするならまだしも、他の玉に当たってスクラッチするのは・・・想定はムリっ! 天を仰ぐしかありません。 www.youtube.com これは良い配置ですよ。 ②→④ やりすぎで終わりかと思…

車の進化に追いつかない

www.youtube.com ①→② cutして縦のバタバタに行きましたが、⑧⑩の間を抜きたいのですがダメ。 ⑧に当ててしまってまぐれ出し。 ②→③ この振りでは殺せないなあ・・・バタバタで。 ③→⑤ もう少し振りがあれば⑤の右に出せたのですが。仕方がないので狭出しです。 ⑤…

軽トラ来る

www.youtube.comしょっぱなからミス。 ↑こう行くつもりが、ダラッと撞いてしまってお前に右捻りが入らずにコースが全然違います。穴前の⑦がなければスクラッチです。 ⑤→⑥ 幸い通っていて押し1クッション ⑥→⑧ 押し1クッション・・・これが良いように見えて ぎ…

ドリドリ大事だった

www.youtube.com取り出しがこういうパターンはゲンナリしますよね。 まだ①番が穴に近めなのが救いです。 後は④⑤⑦⑧の塊ですが、コンビを含めて何とか行けそうではあります。 ①→③ 押し1クッション。自然に③へ。 ③→④ 引いて、赤丸か黄〇に出したい所。 出たとこ…

一流

www.youtube.com ⑥→⑦ 無駄に力んでこじっては外す・・この悪循環を何とかしないといけません。 www.youtube.com まあまあのマスワリ。 当たり前ですが、うまく行っている分にはあまり書くことはないんですよね。 追記) どのスポーツでも、top選手と言うのは…

-21

www.youtube.com こういう時って何を考えているんでしょうか。 なんて、自分が一番よく分かっているはずですが、おぼえていません。 ⑦→⑧で押しのバタなんですが、弱すぎで嫌な所に止めてしまいます。 せめて「弱め」と「強め」どちらがマシか位は考えたいも…

いらん機能

www.youtube.com④→⑥ ちょっと押しすぎて厚くしてしまいます。 長の1クッションはぶっ叩いても無理そうです。 押しの2クッションで行こうとしましたが、飛ばすわ余計な捻りを入れてしまうわで全然だめです。 引きの2クッションもありですか? www.youtube.com…

無題

www.youtube.com事の始まりは⑥→⑦です。 押し1クッションンで赤〇あたりに出し、⑦に右振りに出せれば⑧番への繋がりも良かったわけですが、少し強くて左振りにしてしまいます。 ⑦→⑧ 左撞いてコーナーあたりで2クッションさせて⑧の下へ(黄色)のつもりが、どう…

雪道の罠

www.youtube.com 結構頑張って⑦番まで行きます。 ⑦→⑧ ⑧の上に持っていけばいいのですが、押しの1クッション(少し左入れて)に行きましたが全然弱い。「え~っ!」て感じ。 まあ、冷静に考えてみればかなり厚目ですのでほぼ押しの回転だけが推進力なわけで。…

悪ふざけもそこそこに

www.youtube.com ②⑤コンビ。直線に並んでいますが・・・結構難しいです。これをパツンと割り切って入れたのは良いんですが、強すぎ。 ②→③ 左入れて左下コーナー付近で2クッション。OK ③→④ 引き1クッション ④→⑦ あーあ 1クッションじゃなくてバタで良いじゃな…

水際対策

www.youtube.com ⑦→⑧ 動画中にも書いていますように、⑧番に気が付いていないんです。 それとは全く関係ありませんが、これを飛ばしてしまいます。 くっそ~・・・と撞きなおそうとした時に「あれ?⑧番が・・」と気が付いています。 集中力は良いんですが、馬…

さらば軽トラ

www.youtube.com ⑤→⑥でミス。 左入れて1クッションで↑こう行くつもりが←が効きませんでした。 そもそも⑦の陰になる可能性もあるわけで、押しで⑥の上にとどめておくべきでしょうか。どうしても⑥を左下に入れるのが嫌なんですねえ。 ⑥→⑦ こうなってしまったら…

判断できないのかしないのか

www.youtube.com ②→③ ③が邪魔で、ヒッカケで入れます。 ③→⑤ 1クッション ⑤→⑥ バカでした。止めときゃ良いのに引いたおかげで真っすぐにしてしまいました。 ⑥→⑦ 穴振りして押し1クッションか、引いて1クッションか・・。 押してもスクラッチしそうなので引き…

笑いの伝染

www.youtube.com 相変わらず厚みがズレたbreakです。 ①→② 空クッションでは厳しいです。 でも、飛び越える玉と先球が近いジャンプもかなり難しいです。 ①の手前で着地させると場外になりそうなので、①に直接当てて手前に跳ねてくれれば良いのですが・・・・…

一度ならず二度までも

www.youtube.com ①→③ 取り出しからバンクだと気持ち的に乗って来ません。 良く入れましたが、手玉がいまいち。 ③→④ 嫌いな角度のサイド。押し1クッション。左捻りを入れたいところですが、恐らく捻ったら入れられません。 ④→⑤ 左下撞いて↑こんなイメージだっ…

ひそかな楽しみ

www.youtube.com ①→② 振りがないので右上撞いて1クッションに行っていますが、思ったより押しが掛からず危ないところでした。厚みもね。 ②→③ 1クッション。こういう玉、ほとんど厚めに見えてしまうんですが。 ③→⑤ 右下で1クッション ⑤→⑥ 押しバタ・・あぶね…

戦争はなくならない?

www.youtube.comゴソゴソとたくさんの玉がポケットに向かいますが、入ったのは一つ。 ②→③ いきなりやらかします。 恐らくもう少し③に振りを付けて、引きで⑥番のキャノンを考えていたのでしょうが、 振りが付きませんでした。 これを見ながら考えたのは↑下を…

Z shot

www.youtube.com breakで⑩が入っちゃってますね。本来は⑩をフットスポットに戻して始めますが、本人気が付いておりません。 さて、この①番。ジャンプで狙おうにも②が邪魔でむり。普通ならセーフティーかプッシュアウトでしょうかね。 ただ、この時昔見たレイ…

冬は雪かき

www.youtube.com ④→⑥ 押し1クッション。こういうのは撞点次第でスクラッチですからビビります。 ⑥→⑦ 1クッション ⑦→⑧ 引き足らず。私は引き過ぎる事が多いので力を抜き過ぎるとこうなっちゃいます。同じスピードで撞点で調節しないからです。 ⑧→⑨ 押し1クッ…

笑うかどには福来る

www.youtube.com ①→② 押し2クッション ②→③ 1クッション ③→④ 押し1クッション。強すぎ・・と言うより、もう少し強く撞いて、もう1クッションですね。 ④→⑤ 左下で2クッション ⑤→⑦ 左下の2クッション ⑦→⑧ 押し1クッション ⑧→⑨ 嫌な角度です。左上撞いての2-3ク…

情けは人のためならず

www.youtube.com break後の配置的に・・・これは大チャンス。 慎重に進めていきますが、⑦でミス。 これは・・・まあ、うん・・・。 しゃあないミスばかりで。 www.youtube.com①→② こんなイメージでしたが、撞点が上過ぎましたか・・。でも⑦に当たって似たよ…

下には下が

www.youtube.com ⑦⑧⑨の3つになった時には、ほぼ取り切れるだろうと思いました。 でもダメなんですねえ・・・。 毎回ではないでしょうが、これはAとしては恥ずかしいやつです(この時はBです)。 Aを宣言したら、やたら変な動画は上げられなくなってしまいま…

疑う心

www.youtube.com ①②③とcut・cut・cut。三回目でやっと強さが合った感じ。 で、この④を・・・。 アホちゃうか。 www.youtube.comほーん・・・。わりと良いbreak。4つin。 こういう時はミスしやすいので慎重に行きましょう。 ①②と入れて、⑤→⑦がやや強すぎ。 ⑦→…

興行主

www.youtube.com ①→② cutして大きくバタバタ。緻密な計算などしても当てにならない時は、「こんな感じ」でやった方が良い場合もありますよね。 ②→③ 押して③への当て出し。後は六とどう絡むかは運次第。 ③→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ 押し ⑥→⑦ ⑨に隠したくなくて…

行くぞ、コンタクト外来。

www.youtube.com ⑤→⑦ 弱くて変な所に出してしまいます。 ⑦→⑨ こういう近い先球も相変わらず苦手なまま。 その一つの理由に「狙い点を睨むだけで狙ったつもりになってしまう」というパターン。 キューが向いていないんですよね。 www.youtube.com②→③ 取り出し…

なります

皆様、あけましておめでとうございます。 自分は成長しなくても、時間は関係なく平等に過ぎて新しい年を迎えました。 当たり前の事ではありますが、生きていれば毎年良い事悪い事様々です。 改めて、今年の目標など決める事に意味があるかどうかは分かりませ…

逃げたままの一年

www.youtube.com 相変わらず力任せの厚みズレまくり。 ①→③ バコンと撞いてバタバタ。よくまあ・・入れて出しましたねw。半分ヤケクソでしょうけど。でもこういう覚悟と言うか、迷いなく撞いた方が結果が良い時ってありますよね。 ③→④ 押し1クッション ④→⑤ …

気持ちにゆとりを

www.youtube.com 2ラック目。 ①→②が強すぎ。 ②→③ 左上撞いて2クッション。このあたりから崩れてきます。ただの上で良かったかもしれません。 ③→④ 左下の1クッションですが、⑥に当たってまぐれ出し。 ④→⑤ 引き1クッション。良く入れました ⑤→⑥ 引き1クッショ…