ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャフトの事

私が大学生の頃、ハスラー2が大ヒット! その頃は大学周辺にビリヤード場が何件も出来ましてね。 賑やかでしたよ。 その頃、先輩に誘われて行ったのが初めてでした。それではまってしまったのです。 その頃はハイテクシャフトなんて物はなく、もちろんラック…

気分転換

皆さん、おはようございます。 今年もあとひと月余りですね。 物事がうまくいかない時、何か停滞感がある時。 ビリヤードだったら、道具を何か変えてみるというのも良い気分転換になりますよね。 さすがにしょっちゅうキューやシャフトを変えるなんて事は出…

私のビリヤード蔵にはカメラ常駐です。 しかし、テーブルを俯瞰する位置に設置してあるので、 玉の配置は良く見えても、自分のフォームがわかり辛いんですよね。 (チッ!頭の上ばかり写しやがって。) それでこの鏡。 隣の蔵の中で埃をかぶっていたのを引っ…

simonis クロスクリーナー

皆さんこんばんは。 先日と今日で少し時間を取ることが出来て、合わせて6時間ほど撞けました。 久しぶりに撞けたのと、せっかくだからと始終シラフで撞いたのが良かったらしく、 アベレージより上の球も撞けた印象でした。 幸せでした。 たまにはこういうこ…

・・・

あーあ。 二週間ぶりに撞いたら、ただのB級底辺だった。 死にたい。 追記) やっぱり、飲むか撞くか決めなきゃダメじゃ。

わんこ

皆さんこんにちは。 今日は初めてのビリヤード以外のお話です。 身内が骨折と慢性硬膜下血腫で入院しておりました。 その身内が飼っていた犬(ラブラドール)の世話をしなければいけなくなりまして、 私の家に連れてきたのです。 犬小屋として使っているのは…

タイミングやストロークの分析

皆さんこんにちは。 ここのところ全く撞けませんでしたが、今日は久しぶりに蔵に入れそうです。 私は今まで、キュー出しを長くした方(当社比)が切れがupするような気がしておりました。 しかしいろいろな上級者の方のブログを読んでいると、全く正反対のこ…

安定の・・・

皆さんこんばんは 皆さんパワーブレイクしてますよね! 男なら当然ですよね。 と言うわけで、時々測っておりますが・・・ なかなか記録が伸びません。 これはサイドブレイクです。 私は基本9ballでも10ballブレイクと同じ撞き方が出来る様に練習しております…

トビとスロウ

皆さんこんばんは。 今日は久しぶりに撞けました。 その時にある事を考えていました。 皆さん”スロウ”ってご存じですか? ある程度ビリヤードに接している人であれば、誰でも聞いたことがあると思います。 スロウを簡単に説明しますと、1番を右上コーナーに…

撞点

皆さんおはようございます。 「引けない人の多くは下を撞けていないだけ」と言われます。 私はそれほど引けないわけではありませんが、すごく引けると言う訳でもありません。 自分では、これ以上の下は撞けないと思った所を撞いているつもりでした。 なぜか…

チューブのイメージ

皆さん今晩は。 今日は疲れてしまったので、ちょびっと。 ストロークをする時に、チューブのイメージで振るようにしています。 チューブとはキューが通っていく道筋の事です。 テイクバックからベクトルが変わってインパクト、フォロースルーまで。 一直線の…

私のビリヤードの行方

皆さん今晩は。 大分秋も深まってきましたねー。 この連休あたりは、ツーリングのバイクをたくさん見ましたよ。 ルールを守って走って下さいね。 さて。 ちゃんと、ビリヤードがうまくなるには 今のままではいかんと思っています。 しかし、変えようがない現…

シラフで撞く

皆さん今晩は。 皆さんは撞く時は、お酒を飲むことはありますか? ビリヤード場にいって飲みながら撞く。 うーん、楽しいですよねー。 私は田舎暮らしです。 田舎はですね、車がないとどうしようもないのですよ。 と言うのは、店から職場から、何から何まで…

44.44

皆さん今晩は。 以前、Break Speedで速度測定したら、 333回目の測定で33.33KPHで、ゾロ目で嬉しかった投稿を致しました。 「444回目で、44.44KPH」 今日はこんな夢を見たいと思います。 おやすみなさい。

捻りと強さ

皆さんおはようございます。 捻りまくってますかw? 私はひねらーではありません。というより、ひねらーだとは思っておりません。 が、捻るの面白いですよね。 手玉を走らせる方法に、大きく二つあるかと思います。 1.シュートラインとの角度による手玉の走…