ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブの話

皆さんおはようございます。 さてさて、今日は仕事納めですよっw 今日はビリヤードとは全く関係のないお話。 我が家は薪ストーブを使っています。 (main の暖房ではないですが) 実家にも子供の頃から薪ストーブがあったため、その暖かさやストーブの窓か…

亀さん

皆さんおはようございます。 もう少しで、仕事納めですよ。 頑張りましょうw。 私の家にはイシガメが一匹います。 息子が小さい時にに欲しがって子供のカメを飼ってきたのです。 その後、我が家の常ですけれど・・・ 子供達は世話をする事を忘れ、妻は触り…

瞑想ビリヤード

皆さんおはようございます。 イブは楽しめましたか? 私のストロークの欠点として、”撞きやすい強さで撞いてしまう”事が多いのですよね。 人それぞれ、撞きやすい強さというのは違うと思うのですが、 以前から、私のデフォルトが強すぎるのではないかと言う…

メリークリスマス

皆さんおはようございます。 今日はイブですが、日曜日と言うこともあって、お祝いするなら今日という人が多いのではないですかね。 こういう日にビリヤード場で撞いている人、ちょっと自分の人生を見つめ直した方が良いと思います。 というわけで、私も今日…

練習の密度

最近の私は、週末に計4-5時間撞く程度ですかね。 これで上達できるかどうかは本当に疑問です。 2時間ほど撞くとなんとなく感覚が戻ってきて、 そこからやっと上達のための練習が出来るような感じです。 平日の撞けない間も頭の中はビリヤード漬けでして、 動…

やっぱりタイミング

皆さんおはようございます。 昨夜は、仕事の関係で夜間に呼び出される可能性が高かったのですね。 呼び出しの電話がかかってくる事は分かっているのにわざわざ寝ていて起こされるのも馬鹿らしいって事で、玉を撞きながら待機しておりました。 でも、何だか集…

so good

皆さんこんばんは。 久しぶりに撞けましたよ。 今日は何だか素晴らしかった。 何がって、まあ全体的に次のレベルに入ったのかと言う程でした。 特に切れなんですが、いつもこんなに引ければ楽なのにと言う位引けるんです。 いや・・今までのシャカリキ系は一…

プロの押し玉

私はyou tubeなどでビリヤードの動画をよく見るのですが、 プロの押し玉ってすごいですよね。 私の動体視力が悪いだけかもしれませんが、そんなに上を撞いていないように見えるのにグインと加速します。 「え?押すつもりだったの?」って意表を突かれる事が…

価値観 

皆さんおはようございます。 寒いですねー。 クリスマスも近づいてきて、なんとなく・・・ちょっと気分が↑ 今日の話題は、下書きしてから随分時間がたっているネタですが。 ブログにアップしようかどうか迷っていたのです。 まあいいや、載せちまえってこと…

3歩進んで・・るのか?

皆さんこんにちは。 この週末は久しぶりに撞けました。 それでも合わせて5時間ほどですけれど。 今の私にとっては何かの課題に取り組むと言うのも良いですが、 その前に何しろ量が必要なんですよね。 ただ、せっかく撞けるのであれば、何か課題を持ってやり…

頭の良さって何だ??

「頭の良さ」ってのには種類があるように思いませんか。 大きく分ければ、記憶力と判断力とでも言いましょうか。 偏差値の高い大学などを出ていれば、一般的には頭が良いとみなされます。 しかし、実社会でというか実際の生活の中ではその高学歴はあまり必要…

不幸中の幸い

ここの所、時々雪が舞っておりましたが、積もることはなく。 しかしそろそろ積もることも想定して、先日タイヤ交換をしました。 私の車のタイヤ交換は面倒なんです。 なにしろ、自分の車に自分のタイヤを積めないんです。 しょうがないので、毎年妻の車でス…

冬支度

皆さんおはようございます。 今週は冷えるようですよ。 私の住む地域は、冬になるとそこそこ雪が降ります。 ここ数年はあまり多くはないですけれど、それでも降る時には一晩で20-30cm積もります。 朝起きて、玄関を開けたら「ぎゃ~」って事が時々あります。…

手に入る物

ビリヤードに限らず、人に何かを教わろうとするなら、 それなりに相手を選ばなければいけません。 実力がない人に教わっても、説得力がないと言うのは現実です。 実力のあるAと、実力のないB。 ある質問に対して、二人が同じ事を言っていたとします。 普通…

アクセサリー

皆さんおはようござます。 朝のわんこの散歩を終えてから書いておりますよ。 私はビリヤードをする時には左手(ブリッジを組む側の手)には何も着けません。 右手にも着けませんけれど。 元々、指輪などのアクセサリーを着ける習慣がない事もありますが、時…