ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈と感覚

ビリヤード(ポケット)というのは何しろ球を入れることが大事。 いくらネクストが素晴らしい所に出ても、先玉が入っていなければ意味がないのです。 というわけで、私はまずは入れに重きを置いて練習を始めます。 入れがそこそこ安定したところで、そこに出…

ビリヤードの楽しみ方考察

1.ビリヤードそのものを楽しむ 場所や、相手がいようがいまいが関係ない。一人でも、もくもくと撞いている。 ビリヤードをしていることそのものが楽しい。向上心のままのめりこむタイプで外交的だったりすると、上級者に張り付き、質問攻めにしてうるさが…

スライドストロークと切れ

前もってお断りしておきます。 今日のテーマはなーんにも根拠のない記述ばかりです。 ただの私の「こうなのかな」という妄想です。 スライドストークと言われるものがあります。 グリップをごく軽く握り、玉を撞く際にはキュー自体の重みと言うか運動エネル…

自分を見る

自分では自分の姿が分かりづらい。 特に動いている自分を見るという事は撮影した動画でしか見られない。 カッコいいと思っていても動画で撮ってみたら何かおかしなことになっているなんてよくある事ですよね。 こうであるはずという理想の自分の姿と、現実と…

魔女が何かした?

私は腰痛持ちである。 学生時代にずっとテニスをしていたが、その頃から腰痛持ちだ。 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなる程度であった。 学生時代のある時、やたら痛みが続いた時は、さすがに整形外科で写真を撮ってもらった。腰椎の剥離骨折だった。 腰…

ラリホー

時々思い出して長時間撞くよりも、短時間であっても、毎日のように継続した方が良いと言う事はよく言われる。 私も出来ればそうしたいところだ。理想を言えば、毎日最低1-2時間。 世の中の既婚ビリヤードプレイヤーはどのようにしてビリヤードに出かける…

ラックがたたない

ビリヤード台(DIAMOND)を購入した時に、サービスでテーブル関連用品がいくつか付いてきた。 ハウスキュー数本、ブラシとか。 トライアングルラックもその一つである。 私が大学生の頃は、ラックシールやラックシートなぞなかった。 卒業して数年後、ビデオ…

ビリヤード蔵を作るのだ 3

さて、ビリヤードルームは着々とできていたが、 肝心の自宅はやっと設計が終わった段階。 そろそろ着工だが、ビリヤード蔵の隣はまだ更地の状態である。 現在の住居はそこから2kmほど離れた職場の官舎である。 しかし、台が入ったからにはやらないわけにか行…

ビリヤード蔵を作るのだ 2

台の搬入と一緒にビリヤード用品を購入。 キュー(プレイ・ブレイク・ジャンプ)、キュースタンド、テーブルカバー、ボール、トライアングル(ラックシート)、チョーク、タップ形成用品とタップ交換用品、ブラシ、テーブルクリーナーやボールクリーナー、キ…

ビリヤード蔵を作るのだ 1

ビリヤード台は重量が約400kgある。グランドピアノ並みだ。 ネットでいろいろと調べたが、自宅に置くとなると色々と問題があることが分かった。 400kgに耐えられる床。 ブレイクの音や玉撞きの音。球が転がり、リターンボックスに落ちる音。かなりの騒音。 …

昔の事

私のビリヤードは全くの自己流である。 大学時代、先輩に連れられて初めてビリヤードをした。 初心者にしては筋が良かったらしく、そのままのめり込んだ。 テニスサークルが本命ではあったが、学生特有の無尽蔵な体力で、通い詰めるというわけではないが徐々…

ブログ開始

田舎暮らしの中年です。 学生時代にかじったビリヤード。 20年近く中断しておりましたが、ビリヤード熱が再発。 ・・・と、言っても片田舎に玉屋もなく・・・。 自宅新築のついでに蔵の中に作ったビリヤードルーム。 家族に呆れられながら籠っております。 …