ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤードと目 2

前回に引き続き、西尾proの自作SightRight 関係のお話。 自作|TASUKUブログ 自作SightRightをsetして構えます。 SightRightの上段と下段に引いてある線が、一直線に見える場所が正しい頭の位置だと。その説明には上図のような状態の写真が挙げられています…

ビリヤードと目 1

例えば、射的で景品を狙う時には皆さんどうしますか? そう、片目でライフルの標準に的を合わせてゆっくり引き金を・・・。 だいたいの方は「これ本当に真っ直ぐか?」なんて確かめる時も片目で見ていますよね。(もしかしたら違う方もいらっしゃるかも) …

タップ交換

皆さん、タップ交換どうしています? 自分でやる?それともショップやホームで頼んでいますか? 想像するに、頼んで交換されている方がほとんどだろうなあと思っています。 私の住んでいるところは猿やクマが出るくらい(本当に)の田舎ですので、 近くにタ…

ビリヤード蔵を作るのだ 4 中間まとめ

自宅の設計がようやく決まり、着工となった。 土台をつくりコンクリートで固めて柱が建っていく。 私の仕事は全く分野が違うが、子供のころから元々物作りが好きな私は 毎日のように自宅が出来上がっていくのを見に行った。 (ついでに隣のビリヤード蔵に入…

ビリヤードとメガネ

私は近眼・乱視・老眼である。 高校生の頃からメガネを掛けはじめ、現在までずっと。 一時コンタクトレンズも使ってみたが、気持ち悪くてすぐにやめてしまった。 ビリヤードと言うのは目がかなり大事である。 腕が上がるにつれて、狙い点もどんどんシビアに…

ビリヤードと携帯

先日の事。 相撞きしていた相手は、私が撞いている間にずっとメールをしている。 私が話しかければちゃんと応答はするし、自分の番になれば撞くのだが。 相手の玉を見てなければ、どのような流れでそういう配置になったのか、相手が意図した事、悩んでいる事…