ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想

皆さんこんにちは。 皆さんのご家族は玉撞きますか? 中にはビリヤードをきっかけで知り合って結婚なんて人もいるでしょうね。 結婚後子供が出来て、ある程度大きくなったら家族でビリヤードなんて楽しそうですよねーー。 私、それを夢見ているんです。 とこ…

趣味の継続

皆さんこんにちは。 元気で撞けてますか? ・・・それは何よりで。 私と言えば、先週は忙しくて撞けませんでしたよ。 子供を病院へ連れて行っている間に、身内が骨折して救急搬送され入院。 母が施設入所。 私は私で金曜日から週末中、仕事場を離れられず。 …

トルネード

皆さんこんにちは。 ビリヤードってかなーり性格が出ると思いませんか。 せっかちな人、慎重な人、細かな人、大雑把な人、大胆な人・・・ それぞれビリヤードにとって利点と欠点がありそうです。 でも、ビリヤードでも何でも、”~すぎ”ると言うのはあまりよ…

やってみた

やってみた。 良く出てくるこんな配置。 それで 1.リボイス 2.引き 3.ダブルレール なんてのが挙げられていますね。 多くの方は、7番は左下コーナーへ入れに行くと思いますけど・・・。 (えーと、なぜ8番じゃなくて7番なのか。たまたまそこに7番がいた…

ブログってば

私がブログを始めてまだわずかです。 何のために始めたかと言えば、まあ自己満足ですわな。 ビリヤード蔵を作ったきっかけに自分の記録を残そうかと。 でも、記録を残すだけであれば別にブログでなくても、メモや日記で十分なわけで。 以前からビリヤードに…

マンガ喫茶にて

皆さんこんにちは。 先日の事。 大学時代の先輩と久しぶりに会って飲んできましたよ。 その先輩は親友のうちの一人であります。 大学時代は同じサークルに属していたので、ほぼ毎日顔を合わせる他、 私生活でも一緒に行動する事が良くありました。 行き当た…

山あり谷あり

皆さんこんにちは。 撞いていますかー? 誰でも調子の波はあるかと思います。 いったいどういうことで調子が変わるのでしょうかね。 体調?気分的なもの? 確かに気分が乗らない(というか、ほかの出来事でイライラしているとか、心配事があって集中できない…

見てはいけないもの

ビリヤード蔵にはwifi カメラを取り付けてあります。 リーズナブルなお値段で、wifi接続、パソコンやi phoneで遠隔操作や視聴ができます。 しかも暗視もOKと言うw そのうち、オカルト動画が撮れるかも。 あー、ビリヤードのオカルト動画ならしょっちゅう撮…

ブリッジ

これは私のクローズド・ブリッジです。 何の変哲もないフィリピン・ブリッジです。 キューを周りからしっかりホールドするので、ショットの瞬間のキューのぶれを防ぎます。そのためしっかり回転がかかるように思います。 先球が遠くて、キューをしっかり出し…

肘(追記と修正とお詫び・・と、いいわけ)

先日の「肘」の内容に修正です。 昨夜、玉を撞きながら確認したのですが・・・ 「肘を体の後ろ側(エイミングラインの左側)に引いた状態では、 どうしても前腕が真下に下りないために、ストロークが真っ直ぐにならない」 と書きました。 「テイクバックで左…

ストロークといか、フォームと言うか・・。 これは誰にとっても永遠の課題ですよねー。 私は先日、肘の位置の大事さを再確認いたしました。 先日、相撞きしていておりましたところ(その方はC級) 相手が必ず右に同じだけ外すんですよね。 いっつも外すとき…

やりすぎ注意

ビリヤードにまつわる格言にこんなのがあります。 To play billiards moderately well is the sign of a gentleman; to play it too well is the sign of a misspent life. (Mark Twain) ビリヤードをそこそこうまくこなせるのは紳士の証。 あまりうますぎ…

ビリヤードの大敵

皆さんお元気ですか。 玉撞いてます? 私はまあボチボチやってます。 今、球を撞く上での私の大敵はと言ったら・・・ それは「力み」 どうしても、キュー切れに憧れて手玉にアクションを期待してしまいますが、 ”キュー切れ”って力めば力むほどダメなんです…

架空世界と現実

夏休みで家族旅行に行って参りました。 その間、全く撞けませんでした。 ただ、私のビリヤード熱は冷めず・・・。 何していたかと言うと・・・iphoneのビリヤードゲーム。 「こんなん実際と全く違うでしょ」と分ってはいるものの やってみると結構はまってし…