ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムリヤリ

皆さんおはようございます。 今日はまた寒くなっちゃいましたね。 昨夜は久しぶりに撞こうと思いながら、 子供を寝かしつけていたら私も寝てしまいました。 昼間の間は、「今日は撞くぞー」って意気込んでいたのに。 寄る年波・・・。 さて、 私の性格という…

手玉の行方

皆さんこんにちは。 少しずつ日が長くなったり、日光の温かさが強くなって来たのを感じるこの頃ですね。 手玉・先玉・ポケットがほぼ一直線で、そこそこの距離を直引きするとします。 1.手玉と先玉の距離も長く、引きたい距離も長い場合 2.手玉と先玉の距離…

張榮麟 10連発 VS レイズ 9連発!!

皆さんおはようございます。 今日も寒いです。 道が凍っていますので気をつけて下さいよ。 ”転ばぬ先の杖”で手をついても、手首をヤッてしまわないように。 週末撞きたいですもんね。 さて、台湾の張栄麟 (Chang Jung-Lin) 張栄麟は2017のジャパンオープン…

選手育成

皆さんおはようございます。 今朝は-11度。 ワンコの散歩に出ましたら、まああきらめがくつ寒さです。 ただ、風がないだけましでした。 風がありますと、それこそ体感温度がぐっと下がりますのでね。 先日、吴坤霖(Wu Kun-Lin ウー・クンリン)のストロー…

ストローク考

皆さんおはようございます。 寒いですね。最強寒波だそうで。 今朝は、起きたらまたまた雪が積もっておりましたよ。 気温が低いので、サラッサラのパウダースノーです。 パウダースノーも善し悪しでしてね。 ただ雪を押して除雪するだけなら軽くて良いですけ…

Break Speedのおもひで

皆さんこんにちは。 先日から降り続いた雪、私の地元でもそこそこまとまって振りました。 昨夕の段階で15cm程積もっていて、まだまだ降り続いていたので 夕方のうちに一度かいておこうと、家の周りと子供の通学路の雪かきを。 通学路には橋がありまして、皆…

ブレイクの行方

皆さんこんにちは。 今週は関東圏にも雪が降るそうですよ。 明日は早起きしなくてはね。 (と、思ったら昼からだそうで) さて、恒例の 昨日のbreak speed ここの所、ブレイクの仕方が体に定着してきたようで、 いろいろと意識しなくてもこの位のspeedはでる…

巨星

皆さんこんにちは。 最近、こんな動画を観ましたよ。 www.youtube.com いやー楽しそうですねえ。 最初の方で、レイズ・ブスタマンテ VS ストリックランド・レイメリングでペアマッチをしておりますね。 始終穏やかにゲームは進み、最後のゲームボールをレイ…

無い物ねだり

皆さんこんにちは。 少ーしずつ日が長くなっていくのが嬉しいこの頃。 私の自宅は田舎ゆえにビリヤード場もビリヤード関連の用品店も近くにはありません。 もっぱらnet上で選んで注文しております。 タップの交換も自分でやらなければ、頼まれてくれるとこ…

Break Speed その後

皆さんこんばんは。 時々、break speedで測っておりますが、 最近はまあまあボチボチと言ったところです。 ↓今日のbreak speed いつも、10ball breakでやっておりますが、 何と私の最高記録です。 履歴を見ると分かるように、ギザギザしながら記録は伸びてい…

ビリヤード仲間の増やし方(田舎編)

皆さんこんにちは。 私は、ボッチです。 えーと、ビリヤードに関してと言う意味ですけれど。 田舎ゆえに、近くにビリヤード場もビリヤード関連の物を売っている店もない。 もちろんプレイヤーもいないです。(知らないだけで埋もれている可能性はあるかも) …

コジコジ

皆さんこんにちは。 今朝は起きてびっくり!雪が~。 凄いパウダースノーです。サラッサラ。 さすがに除雪機を使うほどではなかったですけれど。 でも、15cm程は積もっていましたよ。 歩行者や車に踏まれる前にかかないと面倒なので、わんこの散歩前に雪かき…

初Break Speed

皆さんこんばんは 撞き初めしてきましたか~? 私はこの連休、家族がいないことをいいことに好き放題ですよww それで14-1に取り組み始めたのですけれど・・ 飽きっぽい私は、せせこましい・・・えーと、 繊細なタッチばかりで肩が凝ってしまいました。 こう…

14-1練習記

皆さんこんばんは 今日は、まとまった時間撞けました。 妻が子供達を連れて、連休中は不在です。 そういうわけで、カメと金魚とワンコの世話をすれば、後は自由だ!! ヒャッハ~~ と、言うわけでこの連休中はかなり集中して撞けそうです。 マイブームであ…

14-1 始めました

皆さんこんばんは 先ほどビリヤード蔵から戻ってきまして、ウイスキー飲みながらご報告致します。 あのー 14-1のブレイクどうすればいいんすか。 決してなめていたわけではないです。 なんとなく予感はしておりました。 身の程もわきまえているつもりです。 …

14-1

皆さんおはようございます。 今日一日頑張ればまた連休ですね。 撞ける人も多いかな? ”ハスラー”の話の続きですけれど 映画の中で「 技術を競うのはストレートプール、ナインボールはパワーだ」なんて言うセリフがありましてね。 ストレートプールと言うの…

The Color of Money

皆さん おはようございます。 この年末年始に「ハスラー」を見ましてね。 懐かしかったですが、あれ・・こんなに暗い映画だったっけとも思いました。 ‘ファースト・エディ’と‘ミネソタ・ファッツ’の対決とエディの成長を描いておりますが、人間の欲や弱さな…

何が何やら。

皆さんこんにちは 朝、書かせて頂いた配置↓ これが全く入らないと。(手前の5番です) 先ほど確認してきましたが、普通に入りました。 他の配置と比べて、特に劣らないと言うレベルですけれど。 イメージボールもそれなりにちゃんとイメージ出来ました。 ・・…

撞き初め

皆さんおはようございます。 新しい年を迎えて、早速撞きに行っている方々もいらっしゃいますよね。 私も我慢できずに、ビリヤード蔵へ。 気持ちも新たに撞き初めを致しました。 いつも初めには数球のセンターショットで、stopと押し引きの調子を整えていま…

Happy new year

皆さん Happy New Year!! さーてさて。私は昨年は年越しギリギリまでビリヤードでしたよ。 家族で年越しそばを食べて、もうね、当然飲んじゃってましたけれどw 子供の頃の年越しの鮮明な記憶がありまして。 皆で紅白を観た後、行く年来る年をみていると、近…