ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いグリップ

グリップをかるーくしてただただキューの重みだけで玉を撞く。 時々やってみるのですが、良い感じなんです。 指で輪っかを作って、その輪っかの底の部分にキューを置く様な感じ。 それぞれの指先の上に乗っているだけです。 流石にストロークの始動時は少し…

簡易旋盤 まとめ

以前、簡易旋盤に関して何回か投稿致しました。 今回は、旋盤の自作をしたいと言う方への情報提供版でございます。 この「簡易旋盤」と言うのは何をする物かというと・・・ キューメンテナンス旋盤 http://www.drcarom.com/CUESHOP/ST1200mk2.htmlwww.youtub…

肘が痛い2

10月の上旬に「肘が痛い」との投稿をしております。 それから、ぜんっぜん治りません。 ↑どうも、この前束もしくは横束という所らしいんですけれど。 今までも、何回か同部が痛くなったことはありまして、自然に治ってしまっておりました。 ところが今回は大…

詰め

9ballって、ブレイクしてwing ballか何か入って、他を頑張って入れ繋いで行きますよね。 それでどうしても最後に⑨番を入れないと点になりません。 他の全てを入れても⑨番を外したらダメなんです。 ある意味、理不尽なゲームです。 そんな訳で、ラックも終盤…

かする所は・・

こんな玉ありますでしょ? 手玉がクッションに近くて、例えばこれをちょっと引き気味で撞きたいとします。 キューを立てますわね。 下の撞点を撞きたいので、ブリッジもちょっと高くして角度を付けます。 さていざ撞いてみると、キューが手球に当たる前にク…

もらっちゃった

こんな配置。 ①番をサイドに入れて、手玉は直角に短方向へ出してセンターに戻したい。 加減出しの類いになりますが、①番への角度をいろいろ変えながら力加減の練習をしておりました。 ↑こう行きたいわけです。 しかし、実際にやってみると・・・↓うん? 左に…

気持ちの切り替え

皆さんお早うございます。寒いですよー。 Ko Pin Yi ( 柯秉逸 ) VS Lin Wu Kun ( 吳坤霖 ) 先日見ていた対戦。 同じ台湾同士の試合です。Wu Kun Linは私の大好きな選手です。 相変わらずストロークが綺麗ですねえ。 この試合、途中でちょっと雰囲気が和む場…

ちょっと短く

先日の玉撞きで気がついた事がありました。 いつもよりちょっと(コブシ半分ほど)キューを短く持つ事で、ストロークのうねりが減ると言う事です。 (打点と言うかインパクトの位置は変えていませんので、インパクトの時のグリップの位置がその分前に移動したこ…

先玉を見続ける

皆さんお早うございます。 今日は寒いですねえ。 私の所は-3度で、薪ストーブに火を入れましたよ。 IMG 1491 最近、色々と自分なりに試してみては、良かっただの悪かっただの書いておりますが、今一度皆さんに念を押しておきますよ。 私はしがないB classで…

限界撞点2

以前「限界撞点」のお話を書いた事があります。 ハイボールの帯が水平になる様に置いた場合、その帯のラインが限界撞点であるとの事。 おそらく、撞く人によったり撞き方によって、もしくはタップやチョークの種類によってはもっと下(や上)を撞けるかもしれ…

基本というか、何かその辺の事

ここの所、「真っ直ぐ引いて真っ直ぐに出す」事に注意して撞いておりますが、 大分成果が出てきています。 厚かろうが薄かろうが、遠くても近くても、キューを立てても入るんです。 今まで一体どんなストロークをしていたんだろうかと思うくらいですよ。 も…

supra復活

おかえりなさーい。 supraが復活して帰ってきましたよ。 自宅まで乗って運んできてくれた社長さんの話だと、「以前穴があいたパイプが今度 は抜けた」と言う事でした。 以前穴があいたパイプと言うのは↓ supragogo.hatenablog.com これ(矢印)でございます…

根力

www.youtube.com 先日観たSVB vs Eklent Kaci。 序盤はKaciが、SVBの連続の不運(スクラッチばっかし)にも助けられて5-0まで先行します(9先)。 さすがのSVBもふてくされもし、途中では苦笑いです。 良くわかります、なんて言うつもりはございません。 でも…

諦めか覚悟か

玉が入らない時に、エイミング(狙い)が悪いのかストロークが悪いのか、はたまた両方なのか。 そんな中で私はいつも撞いています。 ところが、先日の「真っ直ぐに引く」と言う意識をするようになってから、だいぶストローク自体は安定しているように思います…

プライドと焦り

私は、何だかんだで10年程のビリヤード歴があります。 十数年と言っても、途中でまた10数年ブランクがありますし、現在もそうですが歴の中で集中して取り組めた時期はありません。 ある程度は撞ける様にもなり、自分なりに上達したと評価できる時期もありま…

引き方

一昨日の玉突きは、まあボロボロで。 その後に書いたブログの下書きを読むと、もうダークサイドにはまり込んでいる様子がありありと分かります。 一転して先日の玉突きは素晴らしかった。 一体何が違うのかというと、飲んでいるかシラフかという事なんですが…

難聴にまつわるエトセトラ

私が(恐らく生まれつき)両側の難聴である事は以前どこかで書いた気がします。 中耳炎を繰り返したせいと思っていたら、息子にも難聴がある事が判明し、どうも遺伝的なものであるとの事で大学の耳鼻科で遺伝子検査も依頼されました(研究のため)。 特に自分…

干し柿2

さてさて、先日注文した品々が届きました。 例の干し柿の皮むき機を作るのです。 先日の投稿でも書きましたが、ネット通販で調べてみると完成品がいくつかありました。ただ、手動の物であったり(安い)、電動の物であったり(高い)です。 DIYのポイントは何し…

干し柿

皆さん干し柿って食べますか? ちょうど今頃に柿を採って、一つ一つ皮をむいて、紐で連ねて軒先に吊るすんですね。そうすると冬になる頃にはどんどん水分が飛んで、周りに白い粉がふいてきます。お正月には自分で作った干し柿が、みかんや干し芋や落花生なん…

現実の私

私のブログ、かれこれ一年半になりました。 ビリヤードの事を中心に、自分の練習の記録とメモがわりに始めたブログです。 内容に間違った事や、なーに言ってんだと言う事も多々ありますが、 そこはホレ、B classですので色々とね。 書かれていることは、自分…

舐める

私はレール際の玉が嫌いです。 嫌いというより苦手です。 なぜか角度を見誤りやすいんですね。 多くは厚めに見誤った結果、先玉は一度レールに薄く当たってしまいます。 その結果先玉が入るか外れるかは、先玉がレールを舐める角度とポケットの受け具合と玉…

同じ玉を撞く

みなさんお早うございます。 今朝はなんだか暖かいですね。 この土日は、牧場の飛んだ屋根の片つけや柿とりなどなどで、平日以上にハードでして。 ちょっとは撞けましたが、ブログの更新までは無理でした。 例えば9ballをしていて、どこかでミスをした。 一…

supraの危機3

先日の男旅の帰り道で、supraが故障してしまったお話は二回に分けて投稿しました。 まーだ車が帰って来ないんですよねー。 実はこの一連の出来事で、ブログに書いていない事があるんです。 それはsupraの車高(正確には違うんですが)に関係しているんです。 s…

冬支度

皆さんおはようございます。 今朝は寒かったですよ。 ワンコの朝の散歩の時に、外に停まっている(人の)車のガラスに霜が降りていましたからね。 -1度だそうで。 日がさして、気温は上がっていきますが、もう11月ですよ。 あと2か月で今年も終わりでござい…