ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の好調

皆さんこんにちは。 昨夜は、息子の誕生日会をした後、久しぶりに撞けました。 いつもの仲間と相撞きでしたが、私が好調でw。 全く相手を寄せ付けない状態でしたので、こういう時ってちょっと困りますよね。 皆さんはどうです? もちろん誰でも調子の波と言…

意図した練習

皆さんおはようございます。 今日は息子の誕生日でございます。 おめでとう! さて、 先日の「ボウラードは練習にならん?」に続いて、 「どのような練習がためになるか」と言うことに関して考えてみました。 あくまで、ここでは「技術的な」事に限ります。 …

ボウラードは練習にならん?

皆さんおはようございます。 まだまだ寒いですけれど、それでも何となく春が近づいてきているなと言う ウキウキした気分ありませんか? さて、今日の話題は「ボウラードは練習になるかどうか」。 私の意見は、 「何をしようとしているかによる」。 9ballや10…

グチグチ

皆さんおはようございます。 先日撞いた時に撮った動画を見ていたのですけれど・・・。 10ballブレイクのスクラッチ率が異様に高い。 厚みが悪くて左右のサイドスクラッチ 1番に跳ね返されて左右の手前のコーナースクラッチ くっそ~って撞点変えてもギュー…

それぞれのオリンピック

皆さんおはようございます。 今日は朝っぱらから気分が悪いです。 夫婦喧嘩をしたからです。 息子は水泳教室(温水プールです)に週一回通っています。 友達とも一緒になり楽しんでいるようです。 さて、その息子は先週インフルエンザにかかり、今週の月曜日…

才能の活かし方

皆さんこんばんは。 平昌オリンピックの真っ最中ですね。 フィギュアスケートもやりましたねー。 羽生選手が足首の怪我から復帰して、金メダル! 宇野選手も銀メダル! 小平選手も金メダル~!! こういうのを見ておりますと、 やはり天才という人達のすごさ…

インフル撞き

皆さんこんにちは。 私は大分調子が戻って参りました。 解熱剤を飲まずとも熱は出ていないようです。 妻も子供達もボチボチで、数日中に復帰できそうです。 と言うわけで、真面目に玉撞きを致しましたー。 まあ、リハビリヤードなんですけれど。 3つほど気が…

なんちゃって4WD

皆様、こんばんは。 絶賛インフル中です。 しかしやらなければいけないことは沢山ありまして、熱を押して動き回っておりまする。 さて、 我が家の家族車は〇〇〇ーハイブリッドです。 現行型ではなく一代前の物で、走行距離はもう10万kmを超えております。 …

インフルフル

インフルエンザが流行っております。 小学校では時々学級閉鎖しているクラスもあります。 一時期より下火にはなった様ではありますが、それは学校での事。 我が家では、今インフルエンザが猛威を振るっております。 まずは下の女の子が発熱し、病院でインフ…

開眼!?

皆さんおはようございます。 まだまだ寒いですが、もう少しで春ですよー。 先日の事。 どーん! あはは~。誰もが一目で分かる「誤計測」 何か他の音が入ったのでしょうね。 実の所は、グラフを見れば分かるとおり伸び悩んでおりまする。

ブレイク・サンドバック

皆さんおはようございます。 撞く時には必ず10ballブレイクの練習をかねてボウラード・もしくはそのまま10ballをしています。 もっぱら平撞きブレイクです。そのせいでしょうか、9ballのブレイクも今は平撞きでしています。 私の9ballのブレイクは、撞点と一…

切り返しと引っかけ

皆さんこんばんは。 三連休中ですけれど、撞けていますか? さて、私はノーマルシャフトのキューに変更しました。 そのキューに慣れようと、ここ数日連続で撞いております。 何となく撞いている分にはあまりハイテクとの違いが分かりませんでしたが、 やはり…

キュー事情

台湾に日本の救助隊が行ってくれているようです。 よろしくお願いします。 さて。 以下はフィクションです。 私が勝手に想像してみただけで、事実ではありません。 ありそうな事だな・・・ってだけです。 小規模メーカーが制作しているキュー。 色々研究し、…

normal

皆さんおはようございます。 台湾で大きな地震があったようです。 犠牲になった方や負傷者も多数いらっしゃるようで・・。 お見舞い申し上げます。 以前から、ハイテクシャフトの打感がしっくりこないと感じておりました。 散々迷いました。 自分のレベルで…

ビリヤードのために

皆さんこんにちは。 何やらまた寒いですー。 ビリヤード好きな方々なら多くの人が知っていると思われる 長~く続いているビリヤードブログ。 私も良く訪れて読ませて頂いております。 それで先程も、昼休みに読んでおりました。 0距離 - 鈴木さんちの球日記…

芯押し?

皆さんおはようございます。 私は日曜日の朝まで仕事場に籠りきりで、玉は撞けませんーー。 と言う訳で、こんな動画を観ておりました。 10ball・8ball・9ballの三種競技なんですね。 (10ball・8ball・9ball・14-1の4つの中からくじ引きで3つのゲームを選ぶ…

痛い

皆さん、こんにちは。 昨夜、少し撞けました。 久しぶりでしたので、例のキュー出しの練習を兼ねて、 ゆっくりボウラードをしておりました。 私のボウラードは、通常のボウラードの弱いブレイクではなく、 10ball用の強いブレイクをしております。 ドカンと…

立てキュー

皆さんおはようございます。 ここの所何だかんだで撞けておりません。 仕事や日常生活の合間合間にいろいろ考えたり、このブログを書いたりする位です。 でも、こうやって自分で書いていると、新しい発見というか、自分の考えをしっかりまとめられると言う部…