ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない力

先日エクステンションのお話を書きましたが、 皆さんエクステンションを着けずにどの位の距離の玉まで撞きますか? (ギリギリ届く届くと言うのではなく、実際に撞く気が起きる距離) 台の上に伸び上がってって事ですけれど。 私は、短クッション側から伸び…

Go pro

皆さんおはようございます。 ここの所、撞けない毎日でございます。 皆さんgo proってご存知ですか? こんなのや、 こんなのもあります。 頑丈で防水で小型。いろいろなスポーツなどで撮影で来て臨場感が半端ではありません。画質もきれい。 www.youtube.com…

エクステンションとメカニカルブリッジ事情

おはようございます。 日中は暖かくなりましたが、まだ朝晩は冷えますね。 皆さん「エクステンション」 って使っていますか? 私は、どちらかと言うとメカニカルブリッジはあまり使わず、届くのであればエクステンションを使っています。 以前は汎用型の物(…

球触り

皆さんおはようございます。 先日、録画していた自分のマスワリラックを見直しながらニヤニヤしていたら ある事に気が付きました。 短クッションに張り付いている球越しに伸び上って、2球エクステンションを使って撞いているんですけれど、そのどちらでも球…

グローブ

皆さんおはようございます。 そろそろ桜ですよ。桜。 春ですねえ。 子供達も春休みですって。 頭の中にも桜が咲いてそうだぞ・・・。 私はグローブを使っていました。 というのも、最近使わなくなったからです。 グローブを使っていた理由の一つが、ヤケドで…

捻るブレイク

今回書かせて頂く内容は、多くのビリヤードプレイヤーにとっては 当り前の事かと思います。 「何を今更」と思うかも知れませんが・・ 良くある話。 9ballのブレイクの後、1番ballが走らずにヘッド側の短クッション付近にへばり着くのです。かなりの確率で。…

プレーヤーの頭の中

ビリヤード動画を観ていて、何を考えながら撞いているのか知りたい時があります。 アマチュアなら、考えていることが自分とどう違うのか。 プロならなおさらどういう事考えているんだろうな。 ameblo.jp ブログの大先輩「BOSS]さんが小杉純一さんとの14-1ゲ…

撞き抜くストローク

皆さんこんばんは。 今日は雪が降りましたよ。 タイヤ変えてなくて良かった・・・。 私がストロークで悩んでいる事。 「キュー先が暴れる」 私のストロークは、どうしてもインパクトの後にキューが止まってしまうんです。 もちろん惰性というか、キューの勢…

変えるという事

皆さんおはようございます。 何だか中途半端な気候ですな。 風邪をひかない様にお気を付け下さい。 私は上級者に教わった事がありません。 全て見よう見まね&自己流ですw。 学生時代、ブレイクはサイドブレイクしておりましたが、 レールの上にスタンダード…

グリップ初心者

皆さんこんにちは。 早めの昼休みですよー。 私のビリヤードは自己流です。 大学生の時に先輩に連れられて初めてビリヤード場に行きまして、 素人の先輩にさわりだけ教わった以降、はまってしまいました。 はまったと言っても、そんじょそこらの素人には負け…

チョーク

皆さんこんばんは。 今日は久しぶりに撞けました。 しかも調子が良い日だったのでパパはご機嫌ですよw。 皆さんはマイ・チョークはお持ちですか? 私は持っていると言うか、マイチョークがないと撞けない状況ですのでね。 (自宅で撞いていますので、自分で…

キュー先

皆さんおはようございます。 ここ数日撞けていないので、いろんな物が溜まっています・・。 私が大好きと言うのも変ですけれど、応援している”進撃の小娘”平口結貴プロ。 グランプリイーストで大井プロと当たっておりました。 www.youtube.com10ball 8先で、…

腕だけ振る

皆さんおはようございます。 今日は暖かくなりそうですよ。 5月並みだそうで。 ストロークの基本。 体をできるだけ動かさずに、腕だけを振る。 意識しないでも出来る人は出来るのでしょうが、私の場合しっかり意識しないとダメなことがあります。 なーにも…

朝練

皆さんおはようございます。 私は毎日晩酌をします。 まあ、ビールではじめてウイスキーや焼酎やラムなどなど。 子供たちの世話やら何やら済ませた後、ビリヤード蔵に入るのですが、 当然ながら酔っています。 いつかもブログに書かせて頂きましたが、酔っ…

微調整

皆さんこんにちは。 朝晩はまだ寒いですけれど、日中は春みたいですね。 皆さんは、先玉に向って構えた後、微調整しますか? 構えて狙いをつけているときに、「もうちょっとこっち」って奴ですね。 誰でもある程度はあるかと思いますけれど。 微調整する位で…

3.11

3.11 もう7年も経つのですね。 未だに癒えない被災者の方々の苦しみや悲しみが、 時間と共に少しでも軽くなりますよう お祈りしております。

集中力

皆さんおはようございます。 なーんと、朝起きたら雪が積もっていますよ。 数cmですけれど。 やはり、タイヤ交換は早すぎるな。 さてさて、 私は賭けビリヤードはほとんどしません。 ビリヤード熱が再発してからは一回だけ。 その賭けの対象は缶コーヒーでし…

ターミネーター

皆さんおはようございます。 車好きの私は、そろそろタイヤをノーマルに変えたくてウズウズしておりますが。 毎年3月でも雪が降って後悔する事があるので、まだ我慢ですよ。 さて、皆さん「ニルスの不思議な旅」ってご存知ですか? ニルス少年が妖精に小人…

モチベーションの保ち方

皆さんおはようございます。 イチローがマリナーズに復帰するかも?? 地元での反響はすごいでしょうね。 さて、 私は80%程は一人で撞いています。 わかりやすく言えば、ビリヤードに関してはボッチなのです。 周りにプレーヤーがいないのですよ。 田舎故に…

Jayson

Jayson Shaw ってご存知ですか? まーだ29歳なんですねえ。 日本人は若く見えて、外国の方から見ると年が分りにくいらしいですが、 外国の方もこちらに言わせるとわかりにくいですよ。 もっと行っているかと思いますもんね。 スコットランド出身だそうです。…

ゴースト

皆さんこんにちは。 週末は息子に釣りに引っ張り出されまして・・・。 フライフィッシングなんですけれどね。 息子も10歳。 一緒に遊べるのもあと数年かと思うと、ビリヤードばかりしているわけにも行かず・・。 なあ、玉撞きには興味がないのか?? さて、 …

10ball breakの現実

皆さんこんにちは。 暖かくなったり、寒くなったり。 風を引かないように気ををつけましょう。 さて、先日撞いた時の動画 (いつものボウラードで10ball break練習を兼ねているものですので、 ラックの配置はムチャクチャです) www.youtube.com これを自分…

リズム

皆さんおはようございます。 今日は・・春の嵐? 風が強そうですよ。気をつけましょう。 プラクティスストロークってしますよね。 本番のショットの前に狙いを定めながら何回かやるアレです。 色々なタイプのしかたがあります。 ゆーっくり狙いを定めて2回…