ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

私、今まであまりバタバタを積極的に使いませんでした。 どちらかと言うと、玉をあまり動かさずに殺す方が多かったでしょうかね。 ↓例えばこんな配置。6番がいるので手玉を出す範囲は限られてきます。 (4番を右下コーナーに取る事が前提です) 3番にこのく…

捻りの見越し方

皆さんお早うございます。 玉を撞く時には落ち着いて撞きたい。 欲を言えば少なくとも2-3時間。 でも、そんな事を言っているからぜんぜん撞けない日が続くんですよね。 せっかく撞こうと思ったらすぐに行けるんだから、少しの時間でも空いたら撞いてしまえ。…

ブレイク考

今日は仕事が早く終わったので、ちょっと玉撞き。 何が変わったわけでもなく、意識を変えたわけでもない。 ただただブレイクをぶっ放さなくなっただけ。 それで先日から続けてマスワリが量産できているのが逆に辛い。 私のハードブレイクは、 今のところ勝つ…

どっちがどっち?

皆さんおはようございます。 打者大谷VSマー君は、マー君の勝利だったみたいですね。 どちらが勝ったにせよ、メジャーリーグで日本選手がこうやって活躍するのを見るのは 楽しいし、嬉しいし、勇気をもらえますね。 さてさて、話をビリヤードに戻しますよ。…

起死回生

皆さんおはようございます。 早い物で、もすぐ5月も終わりですよ。 これからは特に加速的に早くなります。 梅雨が来て、それが終われば夏休み~。 あっという間に秋が来てすぐに冬ですよ。 何事も楽しい時間の準備段階が一番幸せですよ。 是非、”今”をお楽し…

重き

今日は午前中から撞けました。 朝から忙しくてですね。 5:30起きで、町内の集まりで草刈り。 ついでに家の周りの草刈り。 その後ワンコの散歩。 シャワーを浴びてちょっと職場で仕事。 その間に息子は野球⚾️クラブに出かけましたので、その間私は昼間で蔵に…

荒ぶる人々💢

先日の「怒りの制御が出来ない」お話に関連して。 ビリヤード界ではどうなんでしょうか。 こんな動画を見つけましたよ。 www.youtube.com 一人目はどこかのおっちゃん。 すげえw。ラシャってこんなに簡単に破れるんだ・・・。 2人目は誰だか分りません。撞い…

ここが変だよ、日本人

例の日大のアメフト問題についてですが、今日の話題は「悪質タックル」そのものではございません。 この問題をテレビのニュースや、ネットや新聞で読んでいる私達自身のお話です。 かなりセンセーショナルに書き立てられたおかげで、多くの方が目にしたり耳…

近づける

皆さんおはようございます。 昨夜、仕事関係で夜中の1時に呼び出されまして、その要件は1時間ほどで済みましたが、その後も場合によってはまた呼ばれる可能性がありました。 そんな状況で寝ているのもバカみたいですので、待機がてら玉撞きw。 結局呼ばれず…

world cup of pool 2018 Final

皆さんお早うございます。 world cup of pool 2018 Final 皆さんご覧になりましたか? 中国Aチームがやりましたね。 www.youtube.com Austria, Mario He / Albin Ouschan VS China A, Wu Jiaqing 吴珈庆 / Liu Haitao 劉海濤 決勝の相手は、昨年の優勝ペアA…

愚弄

世間を騒がせている日大アメフト部 悪質タックル問題。 アメフト部だけでなく、日本のスポーツ界の根本的な姿勢を問われる問題となりました。 この問題をどのように対処するかによって、日本のスポーツ界のレベルが分るのではないでしょうかね。文科省どう動…

年を取るという事 2

皆さんおはようございます。 今日もビリヤードネタではございません。 また老人ネタでございます。 こんなことばかり書いていると、私は「年寄りが嫌いなのか」と思われるでしょうが・・・ 特別、そうではありません。 どんな年齢層でも傍若無人な人物が嫌い…

メカニカルブリッジ

皆さんおはようございます。 週末はそこそこ撞けました。 やれやれでございます。 以前、 supragogo.hatenablog.comこんなボヤキを書かせて頂きました。 ダイヤモンドテーブルに付属してきたメカニカルブリッジが嫌いだと。 何がいけないって、ブリッジヘッ…

実力か運か、はたまた両方か

World Cup of Pool 2018 9-ball USA v Finland www.youtube.com USAはShane van Boening / Skyler Woodward FinlandはMika Immonen / Petri Makkonen SVBとImmonenと言ったら押しも押されぬ一流選手です。 しかし、この試合を見ていて感じたこと。 Skyler Wo…

年を取るという事

皆さんお早うございます。 今日は2時から朝練でしたよー。 1週間の遅れを取り戻すのに必死でしたが、やはり数撞くと感覚が違いますよねー。 だいぶ戻りました。 あと、スライディングストロークって、やっぱりキューの重さを重視した撞き方なんだと再確認し…

流行り物

皆さんおはようございます。 今週はまだ撞けておらず。 週末は撞くぞー。 「ロバート・バーン」の本を読んでいるのですが、やってみたいショットが沢山ありましてね。 しばらく練習内容に困らないです。 どうやって練習したらいいかなんて言っている場合では…

World Cup of Pool 2018

皆さんおはようございます。 5/15からいよいよWorld Cup of Pool 2018が始まったようですね。 www.billiards-cues.jp昨年の優勝チームのオーストリアは、アルビン・オーシャンとマリオ・ヒーの同じペア。 早速どんどん動画が上がっていますね。 www.youtube.…

近すぎる

皆さんこんにちは。 今日は暑かったですねー。 今、一生懸命「スタンダードブック」を読んでいます。 気になるところの角を折っているのですが、折られたページの多い事w。 唐突ですが、皆さん近い玉はお好きですか? 例えばこんなの。 ↓① いや、見ようによ…

正しい事の中の一つ

皆さんおはようございます。 良い季節になりましたね。 皆さんにも調子の波と言うのはありますよね? 誰でもそうだとは思うのですが、当然私にも。 そういう時こそ、自分のいろいろな粗が目立つと思うのです。 普段気にならない事が、調子が悪いとどうも気に…

指導書

皆さんおはようございます。 職場で仕事に入る前にチャチャッと書かせて頂きますよー。 ビリヤードと言うのはすぐにはうまくはなりません。 おまけに、ビリヤードプレーヤーが皆同じように一定の時間が取れるわけでもないし、上達度合いも人それぞれ。 周り…

アクセス解析

皆さんこんばんは。 週末はいかがお過ごしですか。 私と言えば、子供達に振り回されている毎日でして。 今日は炎天下の中、息子にせがまれて釣りですわ。 結局何も釣れませんでしたが、息子は楽しかったようで。 まあ、それでいいのかなと。 さて、こんなブ…

肘を上げろ~

皆さんおはようございます。 今日頑張れば、週末撞けるかな?? 私は若い頃は十数年に渡ってテニスをしておりました。 それと関係があるかどうかは分りませんが、 肩まわりに結構肉が付いているんですよね。 最近はテニスは全然していませんが、それでも結構…

WANTED

最近、笑ってしまったこと。 World Pool Masters 2018 のyou tube動画のサムネイル どこの犯罪者たちだよって思ってしまいましたよw (世界のトッププロに本当に失礼なんですが)。 もうちょっと写真の撮り方考えてあげればいいのに。 こうして見ると、人間っ…

ショートストローク

皆さんおはようございます。 昨夜は撞こうと思っていましたが、息子のいろいろに付き合っていたたら撞けず。 朝練にしようかなと思って寝たら、気がついたら朝でしたよ。 「毎日一時間でもいいから撞く」事さえなかなか難しいんですねえ。 何事も継続と言う…

スナップ 手首をクイッとね

皆さんおはようございます。 休みが明けたら、雨ばかりで憂鬱ですねえ。 何かこう、スカッとする事ないですかねー。 (ソレハ、アンタシダイダトオモウヨー。) 私、「握りこみ」が良くわかりません。 ネットで色々調べるのですが、 1.言葉通りに「キューを…

への字

皆さんおはようございます。 仕事復帰はスムーズに出来ましたでしょうか。 ゴールデンウィーク開けに、鬱になってやめてしまう新人さんもいるそうですね。 慣れない職場でストレス掛かって、ゴールデンウィーク開けで職場に行くのが本当に嫌になる・・・何と…

大変な過ち

本ブログをいつも見に来て頂いている皆様、ありがとうございます。 そうそう、先日当ブログは開始してから丸一年に なりましたよ。何だかんだ続けておりますねw。 ところで、先ほどすごいミスをしてしまいました。 ブログの管理画面で下書きの要らない記事を…

いや、本当にタイミング

皆さんおはようございます。 あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。 家族サービスで大忙しだった皆様、お疲れ様でございます。 今日からまたお仕事頑張りましょう。 きっと夏休みまでアッという間ですよ。 私はと言えば、ゴールデンウィ…

グインと押す

私押しが下手です。 コロコロの押しではなくてグイッと加速する押し。 色々調べてみますと、上を撞くのは良いとして、キュー出しは上から若干下方向だと。 その時にキュー先がどうしても手玉に弾かれて上に行くので、それをグリップで押さえつけると良いらし…

バレバレ

私はほとんど一人練習(相手がいない)なんですけれど、 9ballや10ball、ボーラードばかりやっていても飽きるんですね。 ミスした配置とか苦手な配置の練習はするんですけれど、 ちょっとマンネリ化してきました。 以前、赤狩山プロがビリヤード検定に挑戦し…