ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

www.newsweekjapan.jp 朝から笑ってしまった。 修行中の僧侶でも腹に据えかねる事もありますよね。 分ります。 あちこち旅行して見識を広めることは良いことだと思うけれど、 旅行先に関する最低限の知識は得てから訪れないと、せっかく行っても何も理解出来…

マジでムカツク5秒前

ビリヤード蔵に置いてある台はDIAMONDです。 このDIAMOND台と言うのは、嫌らしい特性があります。 コーナーポケットが深く、またポケットの切れ込みが奥に行くほど狭くなるように切ってあるのです。またスレートがポケットの奥まであるため、ボールが奥まで…

zone

昨夜の玉撞きは不思議でした。玉撞きそのものがどうのこうのではなく、私の気持ちの状態が。カラオケの番組を流しながら撞いていたのですが、妙に落ち着いて集中している。(歌とは関係ないと思います)ストロークも真っ直ぐに出て、ロングでも構えた時には外…

Chris Melling

今日の話題は、この方。 Chris Melling クリス・メリング www.predatorcues.jp イギリス出身 39歳 元々、私がこの人を知ったきっかけはモスコーニ・カップです。 モスコーニ・カップというのは、 「ヨーロッパ対アメリカのポケットのチーム対抗戦。アメリカ…

クッションへの入れ

皆さんお早うございます。 台風12号が週末また上陸しそうです。 何やらへそ曲がりの台風らしく関東に上陸した後、西に向かうようですよ。 週末は十分気をつけましょうね。 さて、 皆さんはこんな配置どう取ります? ↓①こんな感じか。 でも大分⑤番から離れて…

信じて撞く

撞点が手玉の真ん中周辺の時に、時々「ムズムズ」します。 この「ムズムズ」と言うのは、自分の考えや意識をそのまま体の動きとして素直に出せない状態の時に起こります。 自分の中で葛藤があってどこかでブレーキがかかっているんです。 車でサイドブレーキ…

見越し方

皆さんお早うございます。 そろそろ小学生は夏休みに入りますね。 例のツバメン(巣から落ちたヒナ)も無事に巣立ったようです。 ここ数日家の周りを飛ぶツバメの数が妙に多いなと思っていたのですが、例の巣を見てみたらカラでしたw。もう子供たちも親と一緒…

撞きヅラ

ビリヤードにはいろんな撞き辛い場面があります。 1.レール際 2.手玉の手前に他の玉 3.手玉が遠い この中で、私がましだと思う順番は、3.>1.>2.です。 3.はエクステンションやメカニカルブリッジを使えばよい。無理して伸びあがって撞く必要はない。 1.に…

開拓者 ~牧場編~

皆さんおはようございます。 先日、久しぶりに撞けたのですが、ネタどころか、ネガティブな物しか出てこなかったw。 まあ、朝からワンコの散歩→受け持ちの家事→仕事場で少し仕事→牧場に行ってにゃんこの世話と、餌やりの機械の工作(下記、参照)と草刈して…

薪作りと大阪のおばちゃん ~牧場編~

以前も、薪ストーブに関して書かせていただきました。 私は、すごく満足しています。 石油ファンヒーターや電気ストーブなど、今の世の中便利なものがたくさんあります。 スイッチ一つですぐに暖かくもなる。 ただ、私は今の便利さの中に埋もれてしまうので…

人になる

私の息子のクラスに転校生がやって来た。 残念なことにクラスに馴染めずにいじめにあっているらしい。 今日もいじめられて一人でいるところに、息子が「大丈夫?」と声を掛けたのだと。 その子は「いつもの事だから」と答えたらしい。 それを見ていたいじめ…

馬場を作るのだ ~牧場編~

皆さんおはようございます。 最近はビリヤード以外のお話ばかり続いております。 実は、最近撞けていない・・これが原因です。 今晩は撞く予定なので、何かネタでも拾ってこよう。 私が大学に入る前の事。 父はその頃から、以前から好きだった馬を再び飼い始…

ツリーデッキを作るのだ ~牧場編~

皆さんおはようございます。 毎日暑いですね・・・。岐阜では40度越えだそうで。 でも、夏ですよ~。 気分はウキウキです。 あまり有頂天にならないように気を締めましょうね。 最近はビリヤード以外のネタが続いていて申し訳ありません。 今日も先日の続き…

牧場の事 徒然  ~牧場編~

先日話題になった牧場のお話。 元々は父が住んでおりまして、大変な馬好きでサラブレッドを飼っておりました。 競馬ではなく、馬術競技に出ていた馬です。 (私は馬には興味はありません。) 父は自分で乗馬もしておりましたが、年をとるにつれてそれも出来…

ツバメン〜息子の前世?

皆さんお早うございます。 台風が過ぎた途端に猛暑続き。 体に気をつけながら、適度に仕事は手を抜きましょうw。 さて、息子が生まれる前の事。 今思い出してみればもう10年前です。 現在の職場に転勤になる前に住んでいた街での事。 休日でしたかね、駅前の…

マフラーとショウちゃんの事

皆さんおはようございます。 W杯はフランスが優勝しましたね。 個人的にはクロアチアに頑張ってもらいたかったですが、でも頑張りましたよ。 また4年後、日本はまずは監督を決めなければ。 乾が言っておりましたが、監督もコロコロ変えるのではなく、8年位固…

フォームとこじり

以前からこじりに悩まされていました。 呉坤霖 (ウークンリン)みたいな素直なストロークをしたいのになぜ出来ないのか。 ずーっと悩んではあれこれ試しを繰り返し、結局根本的な解決策が見つからないままでした。 ところが先ほどまで撞いていて、何かきっ…

テーブルの掃除

何回も書いておりますが、現在私はほぼ一人撞きが多いです。 なのでビリヤード蔵においてあるdiamondを使うのは、ほぼ私だけなんですね。 大体2-3時間ほど撞き、練習を終えた後は必ず台の掃除をします。 手順としては ①台上に掃除機をかける(ブラシを回した…

ネジネジ

皆さんお早うございます。私はほぼ100%自宅のビリヤード蔵で撞いております。 そういう訳で、 ①キューケースを持っていない(欲しいのですが、今の所必要ない) ②シャフトは常にバットに着けたまま。 ①に関しては、たまにはビリヤード場に出かけていって他…

手玉を運ぶ

皆さんお早うございます。 以前から何回も書いておりますとおり、 パツンと撞いてしまうのが私の癖。 いかにもキューの情報伝達が失われているような撞き方。 ずーっと直そうとし続けて、未だに治らない癖。 キュー先が手玉に当たる時、最大のキュースピード…

真剣勝負?

皆さんおはようございます。 サッカーW杯は佳境ですね。 現在の所4強フランス、ベルギー、クロアチア、イングランドが出そろいました。 7/10にフランスvsベルギー 7/11にクロアチアvsイングランドの準決勝が予定されています。 さて、勝つ国があれば必ず負け…

真剣

今日は朝練。 早く目が覚めましたのでね。 2時間ほど撞けました。 さてその時に感じた事。 「本気で撞いてないなあ」と。 フォームに関しては自分のルーチンがある。 ストロークも何しろ素直に真っ直ぐにと心がけている。 ただ、エイミングに関してはかなり…

避難指示

皆さんお早うございます。今朝3時過ぎ。何やら携帯から警告音。はじめはアラームかと思って起きたのですが、何と避難勧告。ここのところ降り続いている雨のため、我が家の横を流れる川が氾濫危険水域を突破したようです。川を見ているとまあ確かに増水はして…

勘違いもいいとこ。空クッション。

皆さんこんにちは。 昨夜は久しぶりに撞きまして。 やっぱり楽しいですよねー。 さてさて。 ↓今日はこんな玉のお話。 ⑦番を左上コーナーに入れたいのですが、⑧番が邪魔で直接狙えません。 こういう場合は、 ↓空クッション(一度手玉を長クッションに入れる)…

誇りとは

皆さんおはようございます。 私は、日本が敗退したことでそろそろ撞かなきゃ・・・。 と言いながら、話題はサッカー。 先日の日本vsベルギー戦は世界でも話題になっているようですね。 良い意味でも悪い意味でも。 それでも、日本の戦い方が世界で話題になる…

足りない物

非常に惜しい戦いでした。 www1.nhk.or.jp 後半アディショナルタイムでのベルギーのカウンター。 流れるようにパスが繋がり、失点してしまいました。 相手陣地で玉を持たれた時から「まずい」と感じました。 それはテレビで俯瞰で見ているから感じることなの…

ベルギー戦

皆さんお早うございます。 私はにわかサッカーファンです。 普段はJリーグも欧州サッカーとか全く興味はありません。 しかしどんな競技でも、やはり日本を代表して行っている大会はいつも応援しています。野球でもサッカーでもオリンピックでも。もちろんビ…

本心

何を言っても信じてもらえない人がいる。 何を言っても、中身の5割減でしか聞いてもらえない人がいる。 謎の関西人とでも言えば良いのだろうか。 (たまたま関西人だと言うだけです。それ以外の意味はありません。) 大学時代を通じて一緒にテニスをし、飲んで…

死に体

最近はビリヤード以外のネタばかり続いています。 私の息子は小学5年生です。 この地域では何故だか相撲が盛んで、毎年今頃にこの地区の4つの小学校が集まり、 学年ごとの相撲大会が開かれるのです。 息子は1年生の時に3位になりまして気を良くしていました…