ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗示

12 29マス1 ①番はサイドの角に弾かれて下へ行ってしまいました。 まだ角度的には大丈夫です。左撞いてコーナーで回して左上のコーナーへ向かわせます。④番に当ってしまいましたがラッキーでした。 ②番へは若干の左振り。④に出すために右上撞いて切り返そうと…

撞いた分だけ

12 28タラレバ2 狙いを左にずらしたbreak。 その目的は、①番を左上コーナー方向へ出し、手玉はセンター近くの右側に残す事なんですけれど、①番がサイドに入ってしまったのでは意味なし。 上に出てくるかどうかが全く読めない②番頼みのbreakではねえ。 たまた…

性格だもんね

今年も残すところ後3日。 皆様いががお過ごしでしょうか。 ふるさとに帰省したり、いっその事正月休みは家族で海外で過ごすと言う方もいらっしゃるでしょうね。 私は元々地元に戻って仕事をしておりますので、帰省はする必要がありません。 それに加えて、こ…

摩擦がない世界

こんなタイトルで妄想しておりました。 素晴らしいでしょう? 国と国、人と人の間に一切の摩擦がない平和な世界・・・ そうじゃなくて、ビリヤード の話です。 私がビリヤードを始めた頃もある程度物理的なことは考えてやっていましたが、その段階で考えてい…

才能+努力

2019 World 9-Ball China Open│柯秉漢 Pin-Han KO vs Jeffrey Ignacio この柯秉漢。 柯秉逸、柯秉中をお兄さんに持つ3兄弟の末っ子なんですね。 体格的には一番恵まれている様に見えます。 私の好きなignacioとの対戦です。 さて動画の最終ラック。8-7で柯秉…

分かっちゃいるのに・・

12 22マス2 ①→② 入れた後手玉をどうすんだ?と思ったら・・・けっこうnice shot。 ②→③ ちょい出し。 ③→④ 引き。⑤に出すための角度を残すように。 ④→⑤ 短から真下へ。もう少し強ければ良かったんですが、角度が・・・。 ⑤→⑦ 右下で長から戻します。これは強さ…

諦めない・・にしても

12 22マス1 ①→② ②は右下コーナーにはギリギリ入れ無しです。 (でろり~んと撞けばクッションをなめても入るかもしれませんが・・・。うん?書きながら動画を見ていますと、次の⑤の事を考えるとその方が良かったんではないかとも思えてきます。) ②の下に手…

所詮人ごと

12 19ミス4 ①→② 引き ②→③ ほぼ止めなんですが、流れないように下撞点です。 ③→④ 押しで④へ ④→⑥ 横へ流して⑥へ。若干逆振りですが、長の1クッションで行くつもりで予定通りです。 ⑥→⑦ 左上撞いて⑦へ若干左振り。⑧に出すにはほぼ完璧です。 ⑦→⑧ おっさん、変な…

ふざけているのでは非ず

12 19 ミス3 ①→② 玉なりでOK。 ②→⑤ ココってご丁寧に示していますが・・・引きが切れないなあ。 ⑤→⑥ 引けないので押しで出そうとしてこちらもダメです。まあ弱かっただけですけど。もうね八方ふさがり。 ⑥→⑦ えてしてこんな玉の方が迷いなく撞けたりして。 ⑦…

上達の評価

12 19 タラレバ1 ①→② 遠い・・・。②番は右下コーナー位しかありませんので無理せずちょい引き。 ②→④ 止め。 ④→⑤ 例の(苦手な)角度にしたくはないけれど、あれをなくして玉撞き何ぞ出来やしません。引きます。 ⑤→⑥ ここがポイントだという事は分っています…

それぞれの事情

12 19 タラレバ2 ②→③ ⑧がサイド前にいて、最初から③⑧コンビを狙っていますが、どうなんでしょうか。③⑧で③が残る場所次第に賭けるより③は単独でポケットに入れに行くのが王道でしょうか。 ③ コンビですが、③を穴前に残したいので、極力⑧に厚く当てる事と弱め…

被害拡大

娘がどうやら学校でインフルをもらって来た様です。 そうなると・・・私ども一家は今後年末に向けて順次移っていくと思われます。 高齢の爺様にだけは移したくない所ですが、クリスマス・年末・年始とどうしてもねえ・・。おまけに爺様の誕生日も年末だしw。…

疑心暗鬼

12 14ミスx2Break 手玉が随分押されちゃってます。 ①→② ②は左サイドにしか入れがないので、右撞いて2クッション。 遠ざかるライン出しがうまくいきました。 ②→④ 手玉は⑥に当たってセンター寄りに出るかと思ったら前に流れてしまいました。⑥の陰にならなかっ…

期待を裏切らない奴

12 14タラレバ2 遠い①番。押して手前の②番に返したいですが、③がまた向こう側なので厚くしすぎない様に。結構上手く行きました。こじってるけど。 ②→③ 右下撞いてOK ③→④ これはカコカコありなので無理しません。 ④→⑥ これは明かに計画ミスです。 考えたのは…

楽に行きなはれ

ここの所、仕事や家庭のことで忙しくてすっかり週末playerになっております。 とても上達は望め無いどころか、今までの感覚を何とか維持、もしくはやや下降線を辿っているかも。 トホホな展開。 12 14 マス2 break。wingの⑦番が入らず、③番がヨロヨロとサイ…

電池切れ

12 14 タラレバ3 breakで4つin。 ②→③でおかしなことをやっています。 ③は右サイドか左上コーナーって所でしょう?それなのにそこに止めてどうすんの。 次の事を考えればしっかり引くか、それができなければ1クッションで戻すか具体的な方法を考えねば。 願望…

中途半端の弊害

12 14マス1 1週間ぶりの球撞き。 Breakをしてもしても、①番は上の短に②番は下の短に張り付きまくってうんざりです。 こんな事なら①は動画のようにサイドに入ってくれた方がまだマシかもと思うようになりました。 弱目にbreak すると(ラック一番下に置いてい…

1 shot 2 kill

12 7タラレバ3 こうやってbreakで左下に2つ入るとなんだか気持ち良い。 手玉が押されちゃってますが、配置はOK。 ①→③ 右下 まあまあ ③→④ バタバタ 強し ④→⑥ 押して強し ⑥→⑦ このくらいなら殺せるかな・・危いー。ダラダラ撞きすぎ。 ⑦→⑧ 狙ったコースはキュ…

猪突猛進

12 7タラレバ2Break薄く当てすぎ。②→④ OK④→⑤ ちょっと逆振りになりましたがまあよし。⑤→⑥ 何でそこで左を入れる?別にそのままセンターでいいじゃん。⑥→⑦ 良いんだけど厚すぎない?⑦→⑧ 何をしたいのかさっぱり分かりません。⑧→⑨ そらみろ。って言うかどんだ…

夢と期待と現実

12 7タラレバ1 順調に行きます。 そこまでは・・・・。 何が起こっているのかよくわかりませんが、ここまで来てこれを飛ばすか。 どこでミスをするかわからないB class。 12 7ミス2 ①→② 狙い通りに出てます。 ②→③ 左下撞いて、クッションして⑥の裏から下に出…

心理的罠

12 7スクラッチ ①→② OK ②→④ 1クッションでOK ④→⑤ しっかり確認して止め ⑤→⑥ 結構いやらしい力加減。頑張って出しています。 ⑥→⑦さて、これです。 画像的にはちょっと右振りですが、パツンと横に流せば良いように見えます。 しかし、何しろ気持ち悪い。 不用…

むりっぽ

12 7マス2 breakでの②番の動きって難しいです。 私はいつも②番をラックの①番後ろに置くんですが、勢いよく上の短に向かって来きたり(1クッションしてまた下に向かい、右下コーナー付近に行く)、他の玉とゴチャゴチャ当って下の短に張り付いていたり。 私の…

気分はいつもミス。

この二週間と言えば、まあ何と言いましょうか・・・。 特に仕事に手抜きをして来てとばっちりを食らったとかそう言うのではないんですが、何しろ仕事が集中してしまいました。 私の仕事は専門職と言えるでしょうが、その中でもそれぞれ分野が分かれており、…

中休み

皆さんおはようございます。先日ブログを更新しておりませんが(と言いながら本日も言い訳)、生きておりますw。毎日更新していたものがパタっと止まると気にしてくださる方もいらっしゃいますので。私が撞けるのは週に多くて2回。そのうち一回は土日で、平日…

最近のbreak事情

私の練習というのはほぼ一人撞きですので、その中での一番分かりやすい結果というのはマスワリです。 そのマスワリをするにあたってbreakって本当に大事です。 何も入らないってのはそれほど無いとして、break後の配置が問題。 手玉と取り出しの玉の間に他の…

楊國皇Dương Quốc Hoàng

先日また動画を漁って観ていたんですが、凄い人を見つけてしまいました。 Dương Quốc Hoàng。 なんと読むのかはよく分かりませんが、一番最後はホアンらしいです。 調べてみると ドン・コク・ホアン。 ベトナムの選手で年齢は・・・分かりません。 2019 Miyu…

モリ盛り

11 23タラレバ ①→② 引いて②を右サイドへ行こうかと。引きすぎたら右上コーナーもあるのでそれほど神経質にならなくて良いし、③が上にあるのでどちらかと言えば②に左振りにすべきところを引き足らず。いきなり逆振りにしてしまいます。 ②→③ ↑こんなイメージで…

意味のない怖がり

11 23⑨ミス break。ちょっと強く撞くともう手玉はグルグルですw。 おまけに右サイドからのbreak時には右捻りを入れているんですが、手玉はどう見てもかなり左捻りが入ちゃってます。これだけ撞点がずれれば厚みもずれるわな。 ③→④ ④の入れられる範囲と言うか…

楽しさを取るのかい?

11 17マス3 うん。break後なんだかすっきりしています。 ②→⑤ 伸び上がった体勢で無理に引こうとするとろくな事が無いので押します。 ⑧の影にならなくてラッキー。 ⑤→⑦ 右下撞いて2クッション。この角度でもちゃんと走るだろうかと不安に思いながら撞いてい…

決してアベレージではないです

11 17マス1 取り出しから①④コンビ。①がどこかへ行かないように弱めに。 ①→② 左下を軽く撞いてOK ②→③ ちょっと引いて③に右振りを維持 ③→⑤ 流して⑤へ厚めに出しますが、欲を言えばもうちょっと。 ⑤→⑥ 左撞いて下を回しますが、弱い。 ⑥→⑧ わずかな右振りですの…