ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠吠え

2 24 14:18引きすぎ breakまあまあ。 手玉が引けちゃっていますけど。 ①番はド真っ直ぐで一応は②⑥の間を通っています。 ただ、前に②がありますので、前に出しすぎないようにしなければいけません。 この時はきれいに入りましたが、これ難しいです。 この日…

ペア解消

皆さんおはようございます。 今朝はまた寒いですよ。 我が家はこの春から下の子が小学校なので少しウキウキしていますよw。 2 24 14:04マス break後、手玉が中央付近まで戻り、①番が短に張り付いていないと取り出しが楽ですねえ。 ②→③ OK ③→④→⑤ OK さてここ…

連・・

ここの所、自分が撞いている動画ばかり上げています。 それを誰かが見て何かのためになるかどうかは置いておいて。 私は以前から、「上級者が玉を撞く時にどんな事を注意して、何を考えながら撞いているんだろう。」と思っていました。 世界中の動画を見ても…

週末プレイヤー

皆さんおはようございます。 もうすぐ2月も終わりますね。 早い早い。 ここの所私は週末にしか撞けていません。 2 23 21:37マス break・・・手玉押しちゃってます。 この②も本来は右上コーナーに入れたほうが良いのでしょうかね。 (確かにサイド狙いは”気…

イタタタタ

一週間ぶりの玉撞きでございます。 2 23 09:46マス 私のブレイクは、何だか知りませんが取り出しがこの形になることが多いんです。 ①を上の短からそう少し離すか、手玉をもう少し長から離したいところですが、なかなか出来ません。 手玉を長に入れずに中央…

挑戦しない男

私の現在のブリッジの比率はオープンとクローズドと半々位でしょうか。 キュー切れがいらない時にはオープンで撞く事が多いです。 押し引き捻りを効かせたい時にはクローズド。 遠くの先玉から引いて来たい時や捻らなくても強く撞かなければいけない時などは…

なぜ撞き続けるのか

私はなぜビリヤードを続けるのでしょうか。 その理由として ①撞く事そのものが楽しいから ②誰かに認められたいから 大きく分けてこの二つではないでしょうか。 まずは基本的にビリヤードが好きだし、楽しいから。 何らかの成果が形(ビリヤードの場合は勝つ…

私とA級の差

私は良く動画を観ます。 世界のtop proの試合から、名のあるお店のウィークリーやマンスリーの動画まで。 マンスリーなんか面白いのか?と言われれば、 面白いものもあるし面白くないものもあります。 面白ければ見続ければ良いし、つまらなければ止めればい…

ペース

動画を見ていると、私の撞くペースがまちまちなんですね。 サクサク撞いている時もあれば、のんびりゆっくり撞いている時もあり。 どうも私の場合、玉を撞く早さというのは歩く速度と関係がありそうです。 サクサク歩いているときはサクサク撞き、のんびり歩…

身になる練習って

何度か書いたSVBの言葉。 正確な言葉は忘れてしまいましたが、「意図した練習が大事」だと。 何を練習したいのか、しっかりした目的意識を持てと言う意味だと思います。 全くその通りで、ただただ漫然と撞いているだけではなかなか上達しません。 まだ初心者…

台に染まる

皆さんおはようございます。 私は金曜の朝から日曜の朝までずーっと働き詰めでしてね。 たまーにこういう事があるんです。 仕事場で寝ても寝た気がしませんわね。 さて恒例の動画でございます。 皆様に念を押しておきますが、例えば今日のマス割りの動画など…

あの板はどこへ

私が大学生の頃、ハスラー2が大ヒットして、街中にはビリヤード場がいくつもありました。 ちょっと数えただけでも5-6店舗。 範囲を広げればもっとです。 ある一定の密度でビリヤード場がありまして、どこもそこそこ混みあっておりました。 大学に入学してテ…

成長と油断

2 11 14:44マス ③は右下に行きたい。 ②→③押し加減といい強さといいまずまず。 やっぱりライン出しってうまくいくときれいですよね。 ③で微妙に前に出します。 ⑤→⑦でココに出すと目標を定めていますが、ちびって逆振りになってしまいます。 でもねえ、こん…

青は青の中に潜む

2 11 13:57 取り出しは距離のある②→⑥のコンビ。 弱し。 (動画見てみると、キャノンで行った方が良かったかもしれません) そのまま続けて、距離がある④番。 エクステンションを付けていますが、こういうのは無理せずにメカニカルブリッジを使った方が撞点…

9番病?

2 11 13:42マス breakまあまあ。 ほぼビタ止めですけれど、そうなるとあまり弾かれないんですねえ。 それは良いんですが、取り出しがかなーり厳しいです。 ほとんどダメ元で撞いていますが、予定では④に絡むつもりはありませんでしたが、まぐれで良いポジシ…

Exstream B

2 11 13:36マス break後、②④⑤とほぼ玉なり。 自分で成長したなって思うのは⑥→⑦です。 今までは⑦に出来るだけまっすぐ出そうとして力んで⑥を飛ばすこと頻回でした。 これで十分なんですよね。 後は特にpointはありませんが、敢えて言えば⑦→⑧。 どうにでも出…

バレバレ

2 9 10:21マス ①→③。 殺しているつもりなんですが、結構行っちゃうんですねえ。 さて、このラックのポイントは⑤→⑥ですわね。 いつもこういうポイントを考えずに無計画で撞いた挙げ句、飛んで火に入る・・・になってしまうので、ちゃんと考えましたよ。 ⑤→⑥…

緩み

2 9 9:30 このbreakビタ止めで良いです。ビタ止めだと他の玉に蹴られないんでしょうか。でも初っぱなから①⑦コンビ。 ①がコーナー付近に残るように弱めに。 また、①が短もしくは長クッションに張り付いてしまった時のことを考えてどちらでも対応出来きそう…

連鎖

2 36 21:07 コピー 先日の玉撞きです。 breakはまあまあ。 ①の取り出しもOKです。 ①→②は良いとして、②→③の前にちゃんと確認をしております・・・・。 が、振りを間違えて(押しが足りない)もういきなりピンチです。 どうやって⑤に出すのでしょうか。 中途…

にらむ

一点に意識を集中する時、自然と睨みますよね。その部分を凝視する。 最近メガネが合わなくなって来た事もあって、目を見開いてみたり細めてみたりしながら撞いております。 少しずつ視力が衰えて来ている様でして、そこへ持って来て老眼と乱視がありますの…

誰に期待するか

いつも書いている事ですが、私はビリヤードボッチです。 相手がいない。 そのため、いつもビリヤード蔵で一人で撞いています。 それでも撞きたい時に撞き、やめたい時に止め、やりたい練習をする、と一人ならではの全くの自由奔放練習です。 でも時々、class…

タラレバ5

2 3 14:34マス そこそこのbreak。 でも取り出しの②番と⑨番の位置が嫌らしい。 ③は右下は無理です。 どちらかと言うと手玉は下に残したいんですが、押しても引いてもそのままでも下に残る気がしませんし、⑨に絡みそう。 迷った挙句中途半端な引き?で撞いて…

タラレバ4

2 3 13:00 いつものタラレバ動画。 ブレイクしてから、30秒ほど固まって長考しているように見えます。 ・・・・・すみません。 右側の壁に掛けてあるテレビ見てますw。 イライラしますので55秒ほどまで早送りしてくださいませ。 ①→②への切り返し。良いんで…

皮じゃダメ?

最近はbreak speedにあまりこだわりがなくなりました。 その理由は、ガムシャラに撞いてもその後の配置が作れず、実戦では使えないからです。 ただスピードを追い求めるのをやめたわけではなく、時々はフルブレイクしています。 私の練習はボウラードの流し…

タラレバ3

2 1 21:30マス 特に何という事もないマス割り動画。 ただ自分で上達したなと感じるのは、⑤番のクッション際のちょっとキューを立てたショットでしょうか。 以前はまず外していましたからw。 配置のせいもありますが、こうやって見ると私は引きを中心に組み…

きっちり止まる

先玉に狙いをつける際に、狙い点を見ながら上体を倒していきます。 構えた後に、いくらか微調整をすると言うのは誰でもある程度同じかと思います。 人によっては構えた時点で少しでもずれているように感じたら、すぐに構えを解いてやり直すと言う方もいるか…

隣のラシャは青い

いつも楽しく読ませて頂いている「鈴木さんちの球日記」。 yiu24564.hatenablog.com 先日の投稿の終わりの方に、 ①隣の空いている台にキューを置いてプレイする。 ②(自分の)台上でキューケースを広げる。 事に関しての記述がありました。 ②に関してはアン…